ベルリンといったらこれ!って感じの、ラジオタワー。


今日はこの旧東ベルリンが使っていたラジオタワーのある、 アレクサンダープラザ、通称アレックスであっているらしいイベントへ。



行ってきたのは、これ。



そういえば、新婚旅行でお友達のN嬢とY氏が泊まってたのはここだったな。 懐かし〜 もう何年前のことやろか?  



ポスターとかウェブサイトの様子だと、ファイヤーダンスみたいなイベントもあるらしく、それを目当てに来たのだけれど、なんと『次のショーは4時半から』



ポスターで、11時から深夜まで開催って書いてあったから、昼間もやるのかと思って来ちゃったよ・・・・  もっと気合い入れて稼ごうや、ベルリーナーよ。




たくさん出ている出店のなかから、あれやってみたい!とファビが指差したのは、




びよよよよ〜〜〜〜ん



ファビのんは基本的にビビりですが、ここ最近いろいろチャレンジするのが楽しい様子。 子供ってどんどん変わるね。




次は、これ




ぎゃははははは



雨も降ってきたし出店ばっかりなので、この間見かけた日本茶のカフェにお昼ご飯を食べに行くことに。



レッツゴー



あの排水口ステキすぎーーーー!!



カフェでは、ヘンゼルとミシャが3色そぼろ弁当、ファビがオムライス(Biribiはファビの食べ残し)を。 デザートに抹茶のチーズケーキと、柚子のヨーグルトケーキを冷茶と一緒に。 美味しかったですよ(高かったけど)



冷たいお茶、おいし〜〜〜〜



それにしても、海外にいる日本人ってのは不思議だなー
日本人同士でも、それがわからないふり、するの。 



例えば、Biribiたちの前にいたお客さん。 どう見ても日本人なんだけれど、どう見ても日本人のスタッフの方へドイツ語でケーキの注文してました。 なんでだろ? これ、中国人とか韓国人だったら、ふつうに自分の国の言葉でやりとりすると思うんだけどな。 



あと、海外で働いている若い(←これ、けっこう重要)日本人。 ものすっごい愛想が悪いんよね。 今回のカフェもそうだった。 日本の接客みたいなんは期待してないけど、そんなに愛想悪かったら、また来たいなとか、がんばってるやね、応援しよ、とか思わんよ? (おばさん的発言かしら?)



ま、Biribiみたいな通りすがりの人から応援されんでもきっと成功していくだろうし、そう願うのだけれど。



でもなんなんだろうね、この日本人を消すというか、そうじゃないフリするってこと。 この間行った、お鮨のお店でもそうだった。 無印でもそうだったな(鳩時計買ったときね)。これって、基本的にどの国に行っても一緒なんよね。 アメリカで会う日本人もそう。 日本人じゃないフリっていうか、現地人のフリなのかな。 わかんないな。



ふつーに日本語で注文して、日本語で受け答えすればいいのにね。
変なの。