オパは何でも修理できる。(その才能はヘンゼルに遺伝しなかった模様)



お友達から子供用のチャリをもらってきて、ファビが乗れるように改造。
(ファビ、まだ三輪車もうまくこげないんだけど・・・・)




ファビの足が微妙にペダルに届かないので、なんだかいろいろ改造して座席(?)をぐっと下げるようにしたらしい。 ファビが練習できるように補助輪も。



わーい



チャリの後ろに、長いハンドル。
これ、三輪車によくついてるよね。 後ろから方向をコントロールできるように。



そして、これが一番すごい。
前から引っ張って練習できるように、チャリの前にも手すり(?)



最初見たときは引いたけどさ(笑)、これ使ってみたらめっちゃ便利。 裏庭で練習するとき役に立ってます。



三輪車のペダルは前に漕ぎ出す形だけど、自転車は下方向へこぐ感じ。 その感覚をつかめるようにと、またまたいろいろ工夫して、ペダルを空間でこぐ練習ができるようにしてくれたり。 



とにかく、オパはすごいのです。


何かが壊れたら、ほぼ確実に直してくれます。
(修理するのをなおすって言うのは九州だけなのかな?)



陶器でも、皮のベルトでも、どうでもいいキーホルダーでも、何でも(笑)