社会の窓

今回の学会では、チームとして学部生の研究の質を上げていくためのビジョンとそのための戦略法をまとめるのがゴール。
2日目のセッションで話しているうちにビジョンがかたまってきて、マーケティング用のスローガンまで決まちゃって、むっちゃくちゃ美味しい地ビールのみながら、『明日のプレゼンどうする?』



学会の主催者たちは人文・アート系らしく、出来るだけクリエイティブにって言ってたので、『舞台劇やる?』なんて笑いながら3時間、いろんな方向に脱線しながら話てたんだけど、結局



『明日のあさ、まとめよう』という結論に  ぶっ



アイディアの一つにビデオでデジタルプレゼンやるってのがあって、なんか面白いことできるかな?と思って、ベットに入る前にiMovieでちょこっと何か作ってみることに。



ドラマチック映画の予告編の形で1分ちょっとのビデオを作ったんだけれど、これが残りの4人の姐さんがたに大うけで。



『ビリちゃん、これステキすぎ。 いまキスしてあげたい』



ぶっ    ぜひ お願いします(笑)



これをプレゼンの一部に使うことになって、映像学科の先生たちもいる学会なのでこっ恥ずかしくもあるのだけれど、あまりにも素人的なのでスルーして貰えるだろう(笑)



ふつーにつまらないパワーポイントのプレゼンもあれば、むっちゃクリエイティブで笑いの耐えない最終日。
どの学校のチームも斬新なアイディアがあって、すっごく勉強になる。



松の町大の発表では、ビデオが想像以上にウケがよくって(驚)、司会をしていた先生に『これに出てるキャンペーンスローガン、早く商標登録したほうがいいよ』って (わはは)



そこから話がするすると進んでいって、学会から帰ってくるや否や、Faculty Center (職員会っていうのかな?先生たちのためのリソースセンター)の長をしている姐さんが大学の渉外部と話をして、その方向で進んでいるようです。 んで、来週にはこのビデオもって大学長にレポートしに行くことに。   わお。



思っていた以上に勉強になった学会で、一緒に行った4人からものすごく学んだ3日間でした。
新しいアイディアがたくさん頭の中に沸いてきて、これから自分たちの描いたビジョンがどう大学の中で形になっていくのか(そしてどんな抵抗にあうのか・笑)、楽しみ!