社会の窓

先週、わたくし大人の階段をまた一つ登って、21歳になりました!!   
永遠に乙女ですけど、なにか? 



2年連続で誕生日が学会と重ならなかったのは驚異。
ヘンゼルとファビが風船とケーキを買ってきてくれて、お祝いしましたよ。
ファビからはなぜかプレゼントにクリスマスツリーをもらいました(笑)



去年、一昨年あたりから、年齢を体で感じるようになりました。
大人になって初めて、『去年の服が入らない』って体験を。 なんせ、一昨年だけでも数キロ、今年に入っても絶賛増量中!の体重。 新陳代謝が落ちるってこういうことなのかしら。



なんせ、アメリカに来たばっかりの時は、洋服のサイズがアメリカの0か1。
今や、サイズ4か、ひょっとしたら6ですよ!?


ちなみに、アメリカの洋服のサイズがメーカーによって違うのは、女性が戦争に行ってないからなんです。
男性のシャツやズボンの規格は軍で使われたもの。それがそのまま民間の製品に適用されています。 
女性は戦争に行ってないので、規格がないんよ。 


もひとつちなみに、70年代の後半に憲法の修正案としてアメリカでプッシュされたERA (Equal Rights Amendment・男女平等権)は、女性も平等に徴兵されることを受け入れるかどうかの点で、市民や女性運動家たちの間で意見が分かれて、憲法修正箇所とはなりえなかった背景があります。  徴兵の可能性がほぼなくなった今、どうなんでしょうね。 



それにしても、来年じゃぱんに帰ったとき、13号とか買うんでしょうか? 
かわいいおみせじゃ11号さえ売ってないのに。  
『大きいサイズ』のお店に行くんかいな。 じゃぱんの女子って、細いねー 
7号サイズだったあたし、思い出せもせんわ。


体のサイズといえば、アメリカ系韓国人も恰幅いいです。
とても同じ民族とは思えないぐらい背も高いし、体の幅とか、骨格が違うように見えるので、食べ物のせいかと思ってたんですけどね。


この間会った肉まん氏にその話をしたら、北中国系は背が高く、恰幅がよくって、南中国の民族は背が低く、体が小さいので、日本は南中国の民族が入ってて、韓国は北中国系の人たちが移動したらしい。 ほー おもしろいね。  



そうよね、似てるけど同じ民族じゃない可能性ってありかも。 


そろそろボーディングが始まるので、次はシカゴから。



Chiao!