社会の窓

昨日無事にベルリンに到着。 ホテルとホステルの掛け合わせみたいなホテル(要は安いけどホテルみたいな仕様ってことね)にチェックインした後は、生徒とみんなで晩ご飯。 


カルメンちゃんとBiribiのお気に入りのレストランへ。



感動するほど素敵なサラダの後(人生で食べたサラダで、一番美味しかった)、メインのグーラッシュ(ビーフシチュー)を食べて、ザッハトルテのデザート。  美味し〜〜〜〜



毎回のことながら、生徒たちはこういうレストランとか食事に慣れてないんだ〜ってカルメンちゃんと実感。
テーブルマナーがさっぱりダメ。 将来仕事で食事するときに必要になるって知らないから、学ぼうとも思ってないんだよね、きっと。 



食事からホテルへ帰って来たら、ヘンゼルの弟ミシャと合流。 ビールを飲みながら、久しぶりのおしゃべり。 パパとママンの健康の話題がナンバーワンやったね(苦笑)  


ミシャの仕事は忙しいみたいだけれど、すごく健康的な顔してた。 学生しているときのような不安というか陰のかかった顔がスッキリ晴れてて、彼なりに充実してるんだろうなってのが伺えててすっごく嬉しい。  仕事ってこんなにも人の生に繋がってるもんなんだね。 忘れがちだけど、私も文句ばっかりたれてないで、仕事が好きな理由をもっと積極的に思い出しながら仕事しようって思いました。