社会の窓

ご近所さんの、ジム&シルバーさん。
有機野菜を裏庭で育ててるらしく、いろいろ持ってきてくれます。



今年は洋ナシ。 わおー10キロぐらいある(汗)



ビ:  「こんなにもらっていいの? おたくの分、ある?」




ジム: 「ぜひ貰って〜 僕んとこ、脇まで洋ナシにつかるぐらいあるから」



(なんかビミョーな表現だ・苦笑)





とりあえず、洋ナシのタルト。




タルトって、手間かかるよね!!
ココロに余裕がないと作れないような気がする。


(あ、あたし余裕あるんだ)


初めて作ってみたんだけど、洋ナシは薄いと存在感がないんだね。 だからお店のはけっこう半割りとか四つ割りのがぼろんとのっかってるんだ!  


一つ新たに学んだわ。


それでもまだいっぱい余ってる洋ナシ。


ジャムにした。



洋ナシって煮たらピンクになるんやね。



クラッカーの上にブリーチーズをのせて、その上にジャムをオン。
うまいよ。



ジャムはお隣の大家さんとお友達のところへ。



もうしばらく洋ナシ食べんでいい。