社会の窓
ただいま絶賛、母子家庭中。
5月の頭に春学期を終えたら、ヘンゼルは学校から研究費が出たので、それを使ってベルリンへ。 フンボルト大学の図書館と、ベンヤミン・アーカイブで資料を読み漁りに出かけました。
ファビの小学校が5月の末に終わって、長〜〜〜〜〜〜い夏休みの始まり。(なげーよ・涙)
アメリカでは、夏の間はサマー・キャンプといって、1週間から数週間の課外クラスみたいなところがたくさんあります。 キャンプと言っても飯盒でカレー作るような野外キャンプじゃなくって、クラブというか、教室みたいなもんかな。 ロボットや化学系のキャンプから、アート・ダンス、コンピューター・プログラミングのキャンプ、スイミング、いろいろです。
アドミン職のBiribi。 12ヶ月契約なので、夏休みも今までとは違ってお仕事てんこ盛り。夏の間は、全学期のクラスのデータが入ってくるので、それを分析して、来年のプログラミングをするので激忙しいのです。
ファビ氏、先週は忍者キャンプへ(笑)
ロッククライミングのクラスで、飛んだり跳ねたり、よじ登ったり。 ものっそい文科系のファビにはなかなか不人気ですが、たまには運動もよかろう。
今週は、うちの大学の経営する自然科学センターで、爬虫類キャンプ。 ぶっ
かなり爬虫類好きのファビ。 ヘンゼルとよく「でっかい蛇のピーター」を見に行っている場所なので、喜んで出かけてました。
昨日は「金曜日になったらね、おたまじゃくし捕まえて、家に持って帰れるんだって!!!!!」ってコーフンしてました。 おたまじゃくし、ねぇ・・・・・・ やだなー(苦笑)
来週は、演劇のキャンプ。
日本では演劇って主流じゃないけど、教育法としてはむっちゃすばららしいと思うんよねー これは初めてなので、どうかな?
6月の半ばにヘンゼルが帰ってくる予定。
そのあと、6月の末から7月の前半にじゃぱんに帰る予定。
がんばれ あたし〜〜〜〜〜