社会の窓

春学期もあと残り一ヶ月のラストスパート。 こちらの大学では、アカデミックなカレンダーと、予算のカレンダーがずれております。  今年度の予算のサイクルが終わるのは6月。 


残りの予算を使う段取りと、夏休みから始まる新学期へ向けての準備と、諸々の報告書を作るためのデータ管理なんかで




(@@)





目がシパシパします。 



老眼が始まったのかな? 今のメガネの度が合ってないようで、目が疲れるし(花粉症のせいか?)眠いです(やはり花粉症・・・略)



なんとアメリカでは眼科は普通の健康保険の中に入っておらず(歯医者もね)、別の目の保険に入ってなければいけません。  ジャパンではメガネ屋さんで視力を測ってもらって気軽にメガネを買うことができるけれど、どうもこっちでは眼科からの処方箋がないと買えない模様。 そして、保険あってもめちゃくちゃ高い (泣)



なので、メガネはジャパンに帰国した時のみ作成。 あと1年か・・・・・長いのう。




歳とると お金がかかるのね!