社会の窓

ジャパンではゴールデンウィークなのね。 すっかり季節感がかみ合わなくなってきましたが。 地理と暦の関係って以外と強いのね。 だから海外でジャパンの文化をきちんと子供に教えようって人、すごいわ。  だって背景なしにお月見の団子とか、かなり説明いるよ? 



どうでもいい話ですけどね。



Biribiは年度末で鋭意!お仕事中。  
今、夜の9時。 まだオフィスに残ってますよー 


今学期はかなり気合を入れて(?)5時半か6時には家に帰っていたのですが、アシスタントの方を解放したので、その仕事でちっといつもより忙しくなってます。 アドミン(秘書っていうのかなー 事務かな?)の彼女に任せることができないことなのが辛いです。  あぁ、分業してくれる人募集中。


アシスタント・ディレクターがいない分忙しいんだけれど、新しいことをちょっと学んだりしているので(ちょっと以上は無理だけど・笑)、今年は成長の年になるんでしょうか。



成長と言えば、私の直属は福大学長補佐。 新しい福大学長が来たのですが、かなり素敵な人だと思うのです。 なので、さっくり大学長のオフィスへ出かけて行って、「私、学内でロールモデルを探してたんですけど、今の福大学長だったら学ぶことがたくさんあると思うので、もし可能だったら、彼女の直属にしてちょ?」って話に行ってきました。  


「人事の件で」ってアポとってあったので、大学長、「なんだ、そんなことか」と思ったのか、ニヤっとしてました(笑)



大学長は、「それ、福大学長に直で伝えてみたら?」って言ってくれたんで、そうしてみます。


結果はどうであれ、聞くのはタダだからねー



来週にでも、アポ取ってみようと思います。 



人のリーダーシップの質は、一番たくさん時間を過ごす周りの5人の平均からなるって言葉があるのだけれど(You are the average of 5 people you spend the most time with)、これからもうちっと私が成長するためには、上司を選ぶのも悪くないかと。 今んところ、部下一人になっちゃったし(わはー


では!