* 誘う根拠

友達から、「今日カラオケバーに行くから一緒にいかない?」とお誘いがかかる。


アメリカのカラオケは、日本のそれとは趣向も目的も全く違う。こちらでは、バーの中にステージが設定してあり、そこにいるお客みんなにむけて歌を歌う。 カラオケは楽しいけど、それは大学の友達と行ったり、あの「カラオケボックス」の独特の雰囲気のせいだったりするんだと思う。 だだっぴろいオープンスペースで歌を不特定多数の人に披露するのとは、わけが違う。 そして、古今東西を問わず、カラオケを披露している人(しかも酒飲むバーで)は、へたくちょなひとが、圧倒的に多い。


「日本人だから」カラオケバーに誘われたんだろうけど、英語でうたうたえってか?? (いや、歌えるけどさ、ビートルズぐらいなら)。それはそれで楽しいのかもしれないけど、先約があったことを言い訳に、オコトワリ。 なんか、そういうの、めんどくさいんだよね。