2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修行

今日はハロウィン。毎年のことながら、年末までのイベント・ダッシュの幕開けです。 わが家も地味〜に、ハロウィン気分を。 8月からファビとお友達のジュード君が通っている『音楽と絵画教室』(@教会でタダ)。 毎週日曜日に、ハロウィンの工作をしてたみ…

ハロウィン

ファビがカボチャ畑に行ってる間、福岡のぶん兄ちゃんは芋ほりだって! 楽しそうだねぇ。 こんにちは Biribiです。 食べれないカボチャよりも、ママは芋のほうがいいなぁ。

社会の窓

ただいま、アメリカはオレンジ色。 ハロウィンなので、今日は郊外のカボチャ畑へ保育園の遠足です。 が、バスでみんなで・・・・じゃなく、現地集合。 親がそれぞれ自分の子供を連れて行きます。 ファビの通う保育園は働いていないお母さんが大半なので、み…

ハロウィン

まだ10月なのに、師が走りしそうな忙しさですよ! こんにちは Biribiです。 誰か時計を早送りしてるんだろうか? (はっ 『モモ』に出てくる時間泥棒かな!) モモ (岩波少年文庫(127))作者: ミヒャエル・エンデ,大島かおり出版社/メーカー: 岩波書店発売日:…

修行

レゴに夢中の二人 めっちゃ静か(笑)

韓国食品スーパーで、清水ダイブで買った冷凍食品のしゅうまい。 一袋350円もしたわよ。 一個当たり30円弱。 高いっ! レンジで温め3〜4分って書いてあるので、今朝、ファビのお弁当に入れようとおもってチンしたら ばり焦げ。 こんにちは Biribiです。 お弁…

社会の窓

10月はファビが風をひいたり、わたしが具合が悪かったりといろいろだったのですが、それでも色々作ってます。 お友達の家であったパーティに呼ばれたときに作った巻き寿司。 はじめて裏表で作ったうえに、巻き簾がない!!! 犯人はだれ? カニ缶をマヨネー…

焼きいれ

この子はアメリカ人やねぇ、と思うのは、チョコレートを『キャンディー』と呼ぶとき。 こんにちは Biribiです。 ここ2,3週間で、突然英語がすらすらと出てくるようにりました。 子供って不思議だわ〜

さて、のんびりですが、旅の話続きます。 熊本つったら、ここでしょ。 じゃん。 熊本城へ行ってきました。 いちおう、これもやっとこう(笑) おぉぉぉ こんな高いところまで、こんな美しいものを、人力で造った昔の人ってすごいよねー お城には、こんな方も…

じゃぱん 2013

かまぼこ、ちくわ、はんぺん、ミニウインナー、うずらの卵・・・・どれもお弁当に入れるのに便利なんだけれど、松の町の韓国スーパーには売ってないのが残念! こんにちは Biribiです。 うずらの卵とか売ってても、アメリカ人の指では絶対あの殻をむくのは無…

熊本の下通り(アーケイド街)。 ひさりぶりだねー ファビのリュックは、おさるさん。 アメリカの保育園ではやっているのか、みんないろんな動物のをもってきてます。 うろうろしてると、なにやら農協の方がたくさん。 くまちゃーん♪ こんにちはー もっと小…

じゃぱん

昨日家に帰ったのが1時半で、今日は朝の8時から職員会議ですよ。 こんにちは Biribiです。 寝不足が体にこたえるわー 歳だわー

修行

今週末は、Biribiのお母さんのお誕生日だったので、電話でおめでとー ファビも電話口で、『おばあちゃん おめでとー ぼく キャンディー 食べてるの』 と、キスチョコをもぐもぐ食べながらのお祝い。 日曜日には、ファビの保育園のお友達のお誕生会によばれて…

ファビの保育園の先生が、手首にしてたタットゥー 笑 ナイス! うん、こういう前向きなタットゥーっていいよね。 性格出てる! こんにちは Biribiです。 笑い皺は、増えてもいい皺だよね。

社会の窓

5月に引っ越してきた、今の家。 こんな感じです。 近くから 1941年に立てられた家なので(戦時中ですな!)、車庫が小さい(笑) プリ号、ぎりぎり車庫に入るかんじです。 夏の間、長期で家を開けるとき意外は、使えません(悲) お隣が大家さんで、50歳ぐら…

ふりかけ

旭食品 無添加 たら茶漬 たら茶漬けって、おばあちゃんの味なんです。 岡山からの小包に、カワハギの干物とか、たら茶漬けが入ってたのをめっちゃ鮮明に覚えてます。 このたら茶漬け、旨いです! お茶漬けなので、ふりかけにしたら塩辛いかな?と思ったのだ…

やっは〜 してました! 幽体離脱。 めっちゃタマシイが遠いところへ飛んで行ってました。 こんにちは Biribiです。 なんとか人並みの生活にもどって はー

修行

なんだかここ数週間は、肉体修行のようです。 秋休みがあけたとたん、ファビのんまた発熱〜 今回は、えらいキツそうな咳を ゴロッホン ゴロッホンとしております。 抱っこしてると、彼の咳をモロに顔に受けてるので、きっとわたしにもうつるんだろうなー や…

『まま〜 ぼく かなしいの。』 『どおしたの?』 『もう ねんねのお時間だから』 『そうなのー もうちょっと遊びたかったの?』 『うん。 かなしいの。』 『そっかー でも ままと一緒にねんねできるのは、嬉しい?』 『うん』 『じゃあ 本をもうちょっと読ん…

社会の窓

今日と明日は、秋休み。 うちの学校、1週間とかにしてくれたらいいのに、なぜか2日間だけ。 2日間だけでも授業がないのはうれしいよね。 まず、木曜日。 ベッキー姉さんとビールを飲みに行ってきました。 今回は国際交流化の事務の人も一緒に。 女同志で…

つわり全開ばりばりだったころ、『これは食べれるかな?』と思って茹でたそうめん。 ぜんぜん食べれずにリバース! おろろろろろ それがトラウマになって、今ではそうめんを使ったレシピをみるだけで、うぇっときちゃいます。 こんにちは Biribiです。 さっ…

修行

久しぶりに、ジンジャースコーンを焼いていると、 『ままー なにしてるの?』 来た来た(笑) 『のんたんも』 というので、手伝ってもらうことに うんしょ 型ぬきして むにゅっと埋め込んで (えぇぇぇ!?) みて! おててが ペタペタなったよ! なんか め…

スコーン

久々のタットゥーシリーズ。 うなじに、 痛 うぉ! こんにちはBiribiです。 いろんな意味で痛いですな。

修行

最近わがやで流行っているのは、フランスパンのスライスに、ブリーチーズ(カマンベールみたいなやつね)をのせて、その上にバルサミコ酢のグレーズ(煮詰めてとろりと甘くなったやつ)をかけて食べること。 これが、美味しいのよ。 そこでやってきた、『な…

ファビとヘンゼルのお弁当は(ただの)サンドイッチ。 Biribiのお弁当は、たいてい前の晩の残り物をタッパーにつめていきます。 マッシュポテトの残りと思ってふたをあけたら、白ご飯でびっくり! こんにちは Biribiです。 オフィスにもふりかけは常備してる…

社会の窓

世のブログ書いている人って、『自宅で教室』やってる人多いよね。 パン教室とか、お菓子教室とか、おもてなしとか。 なんか、みんなすごいね!! じゃぱんにいる間(ずいぶん昔の話ですまんのぅ)、『ここにいる間にしかできないこと』のひとつとして、ブロ…

修行

ろぉらぁぁ〜〜〜〜と毎日さけんでるファビ。今日のお弁当は、ミニホットケーキを焼いて、ロールパンナちゃんにしてみた(笑) かなり嬉しかったらしいです。

タルト・タルト・タルト

うをぉぉぉぉ 居酒屋行きたい! 居酒屋!こんにちは Biribiです。 じゃぱんの居酒屋っていろんな食べ物があって、美味しくって、ブラボーよねっ!! チューハイ飲みたい〜〜〜〜〜〜 (あ、梅酒サワーとかもいいね)

修行

とぅえんてぃー さーてぃーん! (2013年)と、叫びながら冷蔵庫のマグネットを並べてるファビ。 おぉ! おしい(笑)

Biribi 『いたいの いたいの 飛んでいけ〜』 ファビ 『びゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んん!!!!』 Biribi 『どこに飛んでいったかな?』 ファビ 『金曜日に行ったかな』 こんにちは Biribiです。 ファビ、なかなか面白い返事をしてくれます。