2010-01-01から1年間の記事一覧

ふりかけ

今年も残りあと数日で、ふりかけのことなんて書いてる場合じゃないけれどっ(笑)三島 『菜めし』 (写真は、三島のサイトからお借りしています) 三島といったら、Biribiが愛してやまない『ゆかり』ですが。 こういうのも出してるんですねぇ。 初めて食べた…

今日はお友達のキャリアン&ジョシュと、晩御飯。ファビも一緒にダウンタウンのレストランにいってきたよ! こんにちは Biribiです。

写真

え〜 ファビアン 信じらんな〜い

社会の窓

いつも小包を送ってくれる福岡のお友達。 アメリカからじゃ大したもの遅れないけれど、ほんの気持ちでも、と色々アメリカのお菓子を買って小包にしてみました。 郵便局へ持っていくと、 『一定料金の、フラットレートボックスにしたほうが安いわよ』 『あ、…

郵便局

こんにちは Biribiです。 来学期の授業の準備のための文献に埋もれてます・・・・・ うはぁぁぁぁ 冬休みはあと2週間半しか残ってないのに、間に合うのか?

ふりかけ

ふりかけをこよなく愛するBiribi&ヘンゼル。 ふりかけなくして我が家の食卓は語れません(貧) Biribiとヘンゼルのふりかけ評をずっと書きたいと思っていたので、新しくカテゴリをつくることに。 永谷園 おとなのソフトふりかけ たらこ これ、おいしいね! …

社会の窓

クリスマス明けは、みんな料理したくないんだねぇ。 夕方スーパーに行ったら、フライドチキンのコーナーに並んでる人がたくさん。 うちはたいした料理してないんだけれど(クリスマスの日はマカロニグラタンだし)、今日はめんどくさくって冷凍ピザ(笑)

なんと! 今朝は雪がふってる!!!! こんにちは Biribiです。 やっと、冬らしく寒くなってきました。

社会の窓

ショッピングで殺気あふれるクリスマス・イブ。どこのモールも駐車場から車が溢れんばかりです。 アメリカでは25日がメインの日だけれど、ドイツでは24日がメイン。 お祝いの日はいつものとおり、ベルリンから電話がかかってきます(Biribiのお誕生日にも電…

メリークリスマス!

ポチッとな!!! たった今、論文をジャーナルに投稿したよ! こんにちは Biribiです。 とりあえずひと段落 ほっ

社会の窓

今日もひたすら、『贅肉』を落とす作業。 あぁぁぁぁ ステキな脚注が、ナイスな文章たちよ・・・・・(泣) 一度書き終えたら、その中に詰まっている文章ってなかなか手放し難いのですね。 書くって行為はとても個人的で親密な作業だから、どんなにシケた文…

今日の気温、22℃! ん〜〜 クリスマスの気分、でないねぇ。 こんにちは Biribiです。 今年も、松の町では、ブラウンクリスマス。

社会の窓

体調が復活したら、早速論文に向かいます。 散らばっていたピースの組み込み完了。 熱出しているときに思ったのだけれど、Revisionは無限。もっと気の利いた言い回し、もっとスムーズな新しい論の導入の仕方、もっとピリッとした単語、もっと滑らかな論の展…

文字数

復活〜〜〜〜!!!! こんにちは Biribiです。 あっさり回復したので、風邪とかじゃなさそう。 よかった。

写真

うまれて2週間のファビアン。 髪の毛ふさふさ・・・・今のほうがずっと少ない(苦笑) そんなとこ、パパに似んでよろし! 5ヶ月のファビアン。こうしてみると、ずいぶん大きくなったもんだ(感動)

こんにちは Biribiです。疲れがたまってたのかな? ただいま発熱中 ぷしゅぅぅぅぅぅ(@@)

写真

じゃぱんのみんな、おいっす! 今まではたいてい女の子に間違われて炊けど、最近、顔つきが男の子っぽくなってきたかな。

社会の窓

今日も、がんばって論文に向かってます。 がっつり5時間とか、もう取れないけれど、毎日ちょこちょこ向かってます。 継続は力なりよ。 手直し作業でてこずってたところが、形になってきました。 あとは、散らばって残っているピースをどう論の流れに組み込ん…

こんにちは Biribiです。さすがに学期中の疲れがたまっていたのか、昨日の晩は家族3人とも爆睡。目が覚めたらもう11時で、びっくりだわよ。

写真

カバのぬいぐるみと格闘中。

社会の窓

冬休み! やっと自分のための勉強ができるぜぇぇぇ(嬉) 出産前に投稿した論文が、実は10月に出戻ってきました(悲)。 かなり上のジャーナル(出版率9%)をねらったので、驚きではないのだけれど。 以前にも書いたように、このジャーナル(学術雑誌)のレ…

さ、次、次!

今日は雨。しとしとしとしと たまには雨もいいね。 こんにちは Biribiです。でも、この辺りでは雨が降るたびに下水道の匂いがするのは、なぜ?

写真

もう長いことお世話になってる、Biribi愛用の目覚まし時計。 ドラちゃん、ラブ♪

ぎゃっ! カメラが壊れた(号泣) こんにちは Biribiです。 ヘンゼル、写真とりすぎ?(笑)

写真

最近、この姿勢がお気に入り(笑)

社会の窓

今日、成績を大学に提出しました。 これで秋学期は終了! おつかれ、あたしら! ファビが家族の仲間入りをしてからはじめての学期だったのでどうなることかと思ったけど、出産前にギリギリまで今学期の準備をしてたのがほんとに功を奏しました。 適当に手を…

おつかれ!

師走ももう半ばということよりも、デイケアで 『今年のデイケアは、16日が最後です♪ 1月6日まで冬休みです♪♪』 と言い渡されたことに驚愕するヘンゼル&Biribi。 えぇぇぇぇぇぇぇ?!?!?! 『最終日の16日には、クリスマス会です。 プレゼント交換をする…

写真

学期末!

今日は今学期最後の講義 ひゃっほ〜い♪ こんにちは Biribiです。これから期末試験ウィークに突入なので、採点祭りの開始です うえぇぇぇぇ

写真

パパりん、ママりん、おつかれ♪