2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

アメリカで家を買うとき、「売り」として強調される点の一つに、Move in Readyと言って、電化製品とかも一緒に家についてくるのがあります。 引越し、いつでもオッケーみたいなノリです。 値段交渉の途中で、何が家についてくるのかって、ムッチャクチャ細か…

アメリカで家を買う。おまけ

はっぴばーすで つーみー♫ こんにちは Biribiです。 もういっちょ、大人になりました! (精神年齢って、こんなにも変わらないもんなのか)

社会の窓

今回の大統領選で勝ったトランプ氏。 共和党からの出馬だけれど、それは便宜上で共和党を通して出たという感じで、正確にはどちらの党も代表するような人ではありません。 そんなトランプ氏が勝ったってのは、どういう意味があるのか。 彼の勝利は何を象徴し…

大統領選挙

ヒラリーのコンセッション・スピーチ、泣けたね〜〜〜〜 こんなにキリッとして、知的で、力量のある人が大統領じゃないなんて(滝涙) こんにちは Biribiです。 民主主義ってこんなに痛いのか。

はしご

明日は いよいよスーパー・チューズデーですね! Biribiは、学会のはしごで明日からフィラデルフィアへ行ってきます。 フィリーで学会を終えたら、次の学会のために速攻でアトランタへ戻ってくる予定。 行ってきま〜す!

社会の窓

この家、いいね〜なんて見ていると、写真立ての中に見覚えのある顔が。 「あー この家の人、この間学会に一緒に行ったウエンディーと知り合いなんだねー」 (エージェント) 「あ、売り手の人、ウエンディーよ。 知り合い? うちら、高校が一緒だったんよ。 …

アメリカで家を買う。4

白熱してきました、大統領選。 毎日ポール(日本語でなんていうのかな? 投票率かな?)をチェックしつつ、ドキドキドキドキ。 こんにちは Biribiです。 トランプ氏支持者が圧倒的に多いアメリカ南部で、こっそりヒラリーを応援中。