2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

大晦日の今日は、やどちゃんのベルリン滞在最終日。 10日間のベルリン滞在のあいだ、ヴァリドゥラー家とリーク家は観光地かっつーぐらい、家族と一緒にたくさんの時間をすごしてくれたのですが、今日はふたりでお出かけ。 ベルリンにあるユダヤ博物館に行っ…

ベルリン・ユダヤ博物館

こんにちは Biribiです。2007年の抱負は、『中途半端をやめる』でした。それを達成するためにも、去年の記事、かきおえますよ!!

社会の窓

結婚式、無事におわりました。 とっても楽しかったです!! 入籍をアメリカでしているので、ドイツ(と日本)での結婚式は、基本的に家族のためだと考えていたので、今日の教会での式はドイツ語でお願いしました。 来年の夏に日本でも式を簡単にあげる予定な…

結婚式当日!

あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくお願いいたします(ぺこり) とりあえず、去年の記事を書いちゃいます。

社会の窓

ドイツには兵役制度がいまでもあり、高校を卒業したら男の子は2年間軍隊へいくか、civil serviceといって3年間社会福祉のお仕事に就くかの選択があります。 ダーリンは絶対軍隊に行きたくない派だったそうで、老人ホームで3年間働いたそう。 このホームで市…

溶接アート

あさってはいよいよ結婚式ですよ! さっぱり実感がわきません(笑) こんにちは Biribiです。

社会の窓

ダーリンのパパは若い頃、とても有名なテニスプレーヤーだったそうです。 今でもテニス・クラブに家族全員で所属しているのですが、今日はそこへランチを食べに連れて行ってくれることになっています。 このテニスクラブ、超高級会員制クラブで、パパは40年…

テニス・クラブ

セカンド・ホリデーといって、ドイツでは26日も祝日。今日も街中はけっこうひっそりしています。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

日本人並みの薄い信仰心のヴァイドゥラー家ですが、私とダーリンだけ、今日は教会へ行ってきました。 というのも、『25日の礼拝では君たちの名前を神への祈りの中に入れてあげるから、ぜひ礼拝に来てください』と、私たちが結婚式を挙げる教会の牧師さんから…

教会

プレゼント交換でぐったりして帰ってきたせいか、今日はすっかり朝寝坊。 10時ごろにやっともそもそ起き上がってきたところです。こんにちは Biribiです。

社会の窓

ドイツではクリスマスのお祝いは24日のイブがメイン。クリスマスのお祝いは毎年ミシャ君(ダーリンの弟)の彼女の家族、リーク家とヴァイドゥラー家の合同です。 リーク家のお父さんとお母さん、おじいちゃんとおばあちゃん。彼女のジェニちゃんとミシャ君。…

習慣

こんにちは、Biribiです。 アメリカでは11月の下旬からクリスマス・ツリーが飾られるのですが、ドイツの家庭では23日か24日にクリスマス・ツリーの飾り付けをするそうです。 クリスマスって、ほんとに国によって色々ですね。

社会の窓

高校時代からのお友達、やどかりさんがベルリンに来てくれたよ! 早速ヴァイドゥラー家でお茶をしに出かけました。 ダーリンの親友二人、フィッヒとマティアスも遊びに来てくれました。 10歳から19歳まで同じ学校で同級生だったそうです(ドイツの教育機関の…

ベルリンに来て以来、着実に太っております。ウエディングドレスにちゃんと体が入るのか、ちと心配になってきました(笑) こんにちは Biribiです。

社会の窓

クリスマス前になると、いろんな屋台がベルリン市街で立ち並びます。 ミシャ曰く、共産圏では宗教はあまり薦められていなかったので、旧東ドイツの地域(アレクサンダー広場あたり)のクリスマス・フェアはクリスマス感が薄くって、観覧車や乗り物を中心とし…

クリスマス・フェア

クリスマス直前の繁華街は人でいっぱい。 みんなプレゼント買うのに必死のようですな。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

今日はN嬢と彼女の旦那さんを迎えて、ダーリンの実家で晩御飯。 フォンデューをしたのだけれど、料理をする鍋がなかなか温まらなくて大苦戦。 ママは落ち着かないし、パパはドイツ語と英語のちゃんぽんでいつもの歴史オタクぶりを大発揮するわ、フォンデュ…

今日は散髪に行ってきたよ! こんにちは Biribiです。言葉が通じるアメリカよりも、言葉の通じないドイツで切ってもらったほうがうまくいくなんて、フクザツだわっ(笑)

社会の窓

今日はディーターのお墓参りに行ってきました。 ツェーレンドーフ(Zehlendorf)というベルリン南西にある地区で、戦後アメリカ占領軍が駐在した地域にディーターのお墓はありました。ディターと4歳下の妹にのママが育ったアパートのすぐ側です。 凄く背の高…

お墓参り

こんにちはBiribiです。 以前、とこりさんという沖縄出身の方が、おばぁちゃんの「かめ〜かめ〜(食え〜食え〜)攻撃」について書かれていましたが、気持ちがよくわかります。Biribiもベルリンでママの「食え〜食え〜」攻撃受信中(笑)。 今日もチョコフレ…

社会の窓

今日はダーリンとは別行動。彼はパパとママと一緒に、結婚式の後のレセプション(食事会)の最期の打ち合わせに出かけていきました。 写真は、食事会をするレストランが入っている建物。 いかにもドイツってかんじですな。 レセプションのことはBiribiは基本…

こんにちは Biribiです。ベルリン満喫中です♪

社会の窓

今日は待ちに待った、再開の日。10年ぶりに大学時代からの大の仲良しのお友達の一人、N嬢と旦那さんに会うのです(大興奮)。 彼女たちも数ヶ月前に結婚したばかりの新婚さん。ハネムーン先にドイツを選んでくれた上に、ベルリンまで足を運んでくれました(…

再会

こんにちは Biribiです。 今日もベルリンは曇ってます。うぅぅむ、ミネアポリスの冬のようだ・・・・ たまには青空みたいなぁ。

社会の窓

ところ変わればなんとかで、クリスマスのお祝いもその国それぞれに変わるようです。アメリカではキリストの誕生日の25日がメインの日ですが、ドイツでは24日のメインのお祝いの日です。 キリスト教では25日のクリスマスが救世主の到来(アドベント)ですが、…

アドベント・ライト

ヨーロッパの石畳はかっこいいけれど、底冷えがするね。こんにちはBiribiです。 これを口実にブーツ買っちゃおうかな(笑)

社会の窓

2ヶ月ぶりのベルリンです。空港をでると、乾いたつめたい空気中に雪がちらちら舞っています。ジョージアの暖かい冬も悪くないけれど、冬らしい空気にふれてシャキッとするのも気持ちいいね。 ダーリンのパパとママに迎えられて(赤いバラの花を一輪持ってき…

時差ぼけ初日・ベルリン到着 

こんにちは Biribiです。 ネット環境が思ったよりよくないので、まとめてアップです。

In Between

こんにちは Biribiです。 無事に期末試験の採点を終えて、アトランタ発の飛行機に乗りました。 只今、オーストリアのウィーン空港でベルリン行きの飛行機を待っているところです♪ さすがヨーロッパ、朝っぱらからビール飲んでる人、けっこういます(笑)

社会の窓

只今、期末試験週間中。 私のクラスの期末試験は12日が最終日。 あさっての13日にはドイツへ向けて出発です(嬉) 期末試験の採点をひと晩でやる算段ですが、このへんがまだ院生時代の週間なのかしら(笑) 徹夜すればなんとかなる! とダーリンも私も強気で…