2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

Biribiの歯医者通いは続きます。 ルートキャなるをしてもらったあと、歯医者さんが歯の点検をしてくれたのですが、なんと虫歯が・・・・・(泣) あと、乳歯も1本残ってることがわかりました。 オレ、まだ子供?(笑) 虫歯がみつかった歯は、イレギュラー…

歯医者通い

あと1週間もすれば、じゃぱんです! 1週間だけだけれど、またおいしいものが食べれるかと思うと、にやけ顔がとまりません。 こんにちは Biribiです。 今回は、ぜひ豚汁を食べようと張り切ってます。

社会の窓

今日は、大学の全体行事のため、学校はお休み。 創立ん十周年のお祝いと一緒に、フレッシュマン・コンボケーションという、毎年恒例の行事です。 フレッシュマン・コンボケーションとは、大学の1年生(フレッシュマンといいます)を、アカデミックなコミュ…

Freshman Convocation

こんにちは Biribiです。 今日は夕焼けがすごくきれいです。

読書

うほ! あやうく忘れるところだった!1.小川洋子 博士の愛した数式博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る この人の作品、…

はてな水泳部

2週間、サボってしまったスイミング。 やっぱ水の中はいいねぇぇぇぇ〜〜〜〜〜 ちっちゃいとき、スイミングを習ってほんとうによかったよ。 今日は軽く600メートル。 水の中にいるときは、考えない。この後はあれしよう、これしよう、って計画も立てな…

こばんちわ

アパートに帰ってくるなり、ヘンゼルがご挨拶。「こばんちわ〜〜〜〜」 ・・・・・えぇぇぇぇぇ?!? 「こんにちは」と「こんばんわ」が混ざったようです(爆) こんにちは Biribiです。

社会の窓

今晩は、同じ学校の先生のお家におよばれ。 新しく家を買ったので、その入居祝い。House Warming Partyといいますが、「家を暖めるパーティ」って、なんかいいね。 リビーちゃんとマイク氏は、私と同期。 メイン州にある大学から転任してきて、今の大学にき…

House Warming Party

こんにちは Biribiです。 今日、近所のバイパス道路に落ちていたのは・・・・ブラジャー(驚愕) いったいどうやって・・・・・(謎)

社会の窓

先学期、授業の一部でやったウガンダへの募金活動ですが、そのときの生徒たちが集まって、同窓会をすることに。 募金活動の成果もうれしかったけれど、普通のクラスでは生まれないような連帯感が生徒たちの間にうまれたことが、なによりもうれしいです。 た…

つながっていくこと

このあいだ運転中に見かけた、4駆のリアウインドウに張ってあった巨大ステッカー。 地獄って。 ぶっ こんにちは Biribiです。 宗教色の濃い南部でこそ、意味があるのでしょうね。

社会の窓

パンパカパ〜〜〜〜〜〜〜ン♪ ヘンゼルのSOYJYOYランキング 発表! (ものっすご どうでもいいランキング・笑) 最下位 レーズンアーモンド味 変な苦味がよくないそうです。 第7位 ストロベリー味 いかにも化学調味料の味がよろしくないらしい。 第6位 カカ…

SOYJOYランキング

昨日まで毎日35℃以上の気温だったのに、いきなり22℃ぐらいに下がって、すっかり涼しくなってしまいました。 こんにちは Biribiです。 夏もあんまり長いと、飽きるね。

社会の窓

数週間前に、日本のアマゾンを通して本を買いました。実家宛に送ってもらって、実家から再びこちらへ。手間はかかるけど、きっと送料が安く上がるし、本を入れる箱に、きっとなにかじゃぱんグッズも入れてもらえるだろうとの目論見。 今回頼んだ本は、全部学…

白やぎさんかたお手紙着いた♪

原油の値段が、週末に跳ね上がりました。ガソリン代も、いきなり1ドルも上がってます(号泣) 10月にじゃぱんへ帰る予定なのに、飛行機のチケットも8万円ぐらい値上がりしてます(滝涙) こんにちは Biribiです。 もう、OPECのバカ!!!

社会の窓

忙しい中で自分のやりたいこと、やらなければいけないことをするにはどうするべきか。 自分の時間は攻撃的に守るしかないということが去年1年働いてわかったので、今年からその実践をすることに。 去年の目標は、まず生徒と授業になれること。次に、職場と…

空模様

今日も晴天。 大きな雲はむくむくしていて南部の空はいつもドラマチックなのですが、今日は薄い空色に薄い雲。ミネソタから見えた空に似ています。 学校からの帰り道、『今日の空は中西部の空みたいだねー 懐かしいなぁ』と話していたら、空を見ながらヘンゼ…

はてな水泳部

せっせと泳いでます。 1キロまで泳ぎたいのだけれど、午後につかれてしまいそうで、今のところまだ、泳ぐ距離は850メートル平均といったところです。 今日はなんだか背筋がしっくりこないので、500メートルだけ。 泳ぎもなんだか、雑。 平泳ぎしてたら、日よ…

水の中は宗教的。こんにちは Biribiです。 スイミングしてたら、ふと思うのです。

社会の窓

ちっちゃい町のくせに割にといってはなんですが、ここにも日本人学校があります。駐在員の子供の教育のために、文部省出資で経営されているそうです。 この日本人学校は、私の勤める大学の建物を利用して授業をしているそうで、今日は、そこの運動会。 以前…

入れない

イブプロフェン、ツワモノですな。テキメンに胃にダメージが・・・・・ こんにちは Biribiです。 お粥の毎日が続いてます(でもやせないのはナゼ?)

社会の窓

水曜日あたりから左の奥歯あたりにじくじく鈍い痛みがあるなぁと思っていたら、あっという間に木曜日の夜に痛み炸裂。歯が痛いって、つらいねぇ〜(泣) 冷たいものを含んだら一時的に痛みが治まるので、麦茶をすすりつつ、ソファーでもんどりうちながら一晩…

歯医者

・・・・あれ? いつのまに1週間もたったのかな? だれですか、私の時間を吸い取っている人は。こんにちは Biribiです。 先週1週間、いったい僕は何をやっていたんだ?