2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

アトランタから帰ってきたよ。 1泊2日で出かけた先は、アムネスティー・インターナショナルの南部地区会議。南部のいろんな州から、たくさんの生徒・活動家たちが集まる大会に、松の町大の生徒たち5人と一緒に出席して来ました。 40年以来のアムネスティのメ…

ただいま

今日はハロウィン。 わが家のスクワッシュに顔かいてみた(笑) こんにちは Biribiです。

社会の窓

午前の授業の後は、今日は大学の生徒5人と一緒にアトランタ遠征なのです。 一緒といっても、そこは車社会のアメリカ。現地集合です(笑) では、行ってきます!

遠征中

このあたりで日本食が買えるのは、町に唯一の韓国のお店。ちょっとスケッチーな地域に、うらぶれた感じであるのです(笑) ここのお隣にはストリップ劇場があったんですけどね、今日買い物に行ったら、教会にかわっとった! こんにちは Biribiです。 逆だっ…

社会の窓

せっせせっせとお仕事中。 今学期は議論(Argument)の書き方のクラスを教えてるんですけどね、読んでて面白いです。 ツッコミ入れながら採点しているようなもんなので(たいていのツッコミは心の中でしかできないんだけどね・笑)、読んでいるうちに『それ…

採点のしかた

文学部のカメレオン女史。先週の金曜日が出産日だったんですけどね、月曜日の午前も授業して、その日の午後にベビーを産まれました。 こんにちは Biribiです。 アメリカの妊婦さんって、かなりタフ。 産後も、病院にいるのはせいぜい2,3日らしいですよ。

社会の窓

お友達のN嬢が、先日お母さんになりました(おめでとう!) 彼女のベビーにも、立派な蒙古斑が。 その話をしていると、『また僕をだまそうとして・・・・』と、ちっとも信じないヘンゼル。 欧米のベビーには、蒙古斑がないそうです。 (人類学的には、人種と…

蒙古斑

太刀魚食べたい! 鯖、食べたい! 秋刀魚、食べたいっっ!!!! こんにちは Biribiです。 焼き魚がたべたいのです。 スーパーで売ってるのは、鮭かナマズばっかり〜(悲)

社会の窓

今週も葉ものだらけ。 ケール(青汁に入ってるやつですな!) カラード(また・・・・) バジル(もう霜が降り始めたので、今期最後かもしれないそうです) からし菜 ピーマン なす タアサイ(おぉ!中国の野菜まで) 水菜(ラブ) リーク(日本語で、ポロネ…

野菜の日

先週いらっしゃった、このお方。 まだわが家のキッチンに鎮座されております。 こんにちは Biribiです。ハロウィンのパンプキンの代わりに、このスクワッシュをカーブしてみるか?!

社会の窓

松の町大学では、生徒の作文力を測るために毎年データをとっています。一定のお題を出して、いろんなクラスの生徒に作文を書かせて、それをランク付けしながら作文に関するいろんな能力の測定をします。 このデータをもとに、どんな宿題やプログラムを立ち上…

バイト

『ほしいものをひとつだけ、叶えちゃる』って神様が言ってくれたら、何お願いする? こんにちは Biribiです。僕がほしいのは、ふでばこ。 大学生のころから使っていたふでばこのチャックが壊れちゃった!!!(泣) こんにちは Biribiです。 アメリカではふ…

社会の窓

忘れる前に、先週の野菜の記録をば。 バジル (毎週、キッチンの観葉植物と化してます) ピーマン 2個 日本のナス 2本 (これは、一緒にシェアしてる人に進呈) カラード(葉っぱ。 ソウルフードには、これ!) スクワッシュ 2個 (・・・・・・・・どうする…

野菜の日

毎学期、4年生は卒業するためのプレゼンをするわけですが、今日は某先生がすっぽかしたので、Biribiが代打でプレゼンの評価に借り出されてます。 こんにちは Biribiです。 毎度のことながら、なんだかなぁ・・・・・・

社会の窓

秋休みが終わってから、坂を転げるようにスピード全快! フル回転で忙しくなりました。 小論文の採点はたまる一方だし、ミーティングはあるし、書かなきゃいけない書類がやってきたり、『卒業する予定なんです!このクラス、パスしないとダメなんです!(涙…

冬?

この間海で泳いだばっかりなのに・・・・・今朝の気温はいきなり4℃!!!! こんにちは Biribiです。 あわててマフラーしちゃったわよ。

社会の窓

フロリダ最終日。 午前中は、再びビーチに行って、次回までの海の見納め。 海の風をお腹一杯、吸っていくのだ。 ブランチにカニのフライを食べて(アラスカの漁師のみなさんありがとう)、最後のキーライム・パイを食べて(これは普通サイズだった・笑)、水…

秋休み(3)

松の町に帰ってきたよ! アパートに着いて一息ついてると、ざぁぁぁぁぁぁ・・・・・大雨。 こんにちは Biribiです。 やはり、日ごろの行いがいいのですな(笑)

社会の窓

晩御飯の後、ホテルでBiribiとヘンゼルがはまったのが、テレビ(わが家にはテレビがないのです)。 にわかテレビっ子になってしまった二人。 たまたまやっていたアラスカのカニ漁のドキュメンタリーにはまっちゃって、テレビに釘付け(笑) カニ漁って、命が…

秋休み(2)

フロリダといったら、やしの木! 同じ南部なのに、やしの木があるとないじゃ、雰囲気がぜんぜん違うわね。 こんにちは Biribiです。 ジョージア州は、松の木ばっかり。いまいち、南国じゃないのよね。

社会の窓

新しい空気がすいたいのだ! 気分転換がしたいのだ! 普段と違う景色が観たいのだ!!(バカボンのパパ風に) と、職員会議が終わるとその足で速攻ロードトリップへ。 今回の旅先は、フロリダ。 ヘンゼルもBiribiも、フロリダは初めて。 ヘンゼルは『毎日キ…

秋休み@フロリダ

秋学期も中盤戦。来週の月・火曜日は秋休み。 週末とあわせたら、4連休! ひゃっほ〜い♪ こんにちは Biribiです。 秋休み直前の金曜日に職員会議を開く学部長は、い・や・な・や・つ☆

社会の窓

うちの大学の生徒たちが、アムネスティーの松の町大学チャプターを開いたのが、やく1年半前。 なんとか軌道にのっかてきているような、不安定なような。 学生のグループならではのいろんな問題を抱えながらも、とりあえず地味に活動中。 今学期は、ルワンダ…

ガチャチャ

オレンジ色の車から、オレンジ色のTシャツを着たおっちゃんがでてきた。 こんにちは Biribiです。 みんなハロウィンに向けて、盛り上がってきてます(笑)

社会の窓

高校から大学へ進学してくる新入生が中退する理由のひとつに、友達ができないこと、があります。 毎日同じ面子ち顔をあわせている高校と違って、大学のクラスでは同じ人に会う確立もぐっと低くなるし、おしゃべりしたりする機会もぐっと少なくなるので、お友…

遠足

朝、アパートのドアを開けて駐車場へと階段を下りていくと、ふわぁぁぁぁ〜ん・・・・・ あ、キンモクセイだ。 こんにちは Biribiです。 キンモクセイは、実家の垣根の匂いなの。

社会の窓

10月3日は、東西ドイツの再統一をお祝いする日 (実際に壁が崩壊したのは11月なんだけどね)。 今年は、ベルリンへ巨大なマリオネットがやってきました。映像はこちらから↓ Die Risen Kommen (『巨人がやってきた!』) http://www.youtube.com/watch?v=ZceF…

Reunion

お友達にGAPの25%オフの割引券をもらったので、さっそくお買い物に。 こんにちは Biribiです。ヘンゼルのジャケットとBiribiのジーンズを買ったら、10月も1週目から、いきなり予算オーバー(自爆)

社会の窓

今週のお野菜は、また葉ものだぜ! おくら なす バジル イタリアンパセリ 蕪 ルッコラ+その他グリーン ハラペーニョ(唐辛子の一種) ピーマン スクワッシュ(かぼちゃの仲間) 今日も、おくらはベーコンと炒めて(今回はカレー粉入れてみた)ごはんにのけ…

野菜の日

落し物はなんですか〜♪ みつけにくいものですか〜♪(←斉藤由紀で・古っっ) こんにちは Biribiです。 帰り道に、まくらが落ちてたYO!