2006-01-01から1年間の記事一覧

社会の窓

ここ最近夜型生活をしていたのだけれど、今日は気合をいれて早起き(つっても8時だけれど)。ミネソタ時間の朝9時に日本では年があけるので、毎年恒例で実家に電話を。 去年もおととしも2連続で時差の計算間違いをしたので、ことしはバッチリ。父はすでに寝…

電話

最近のお年玉の相場はどうなんでしょうね。チビちゃんたちにお年玉をあげなくてすむこの時期、海外に住んでてほんとによかったと思うBiribiです。こんにちは。あ、僕もまだ学生なので、お年玉 鋭意受付中です。

社会の窓

しばらく前に買って、ずーと読まずに放置プレイされていた村上春樹氏の「海辺のカフカ」をやっと読みました! Kafka On The Shore (Vintage Magic)作者: Haruki Murakami出版社/メーカー: Vintage発売日: 2005/10/06メディア: マスマーケット購入: 2人 クリ…

Kafka On the Shore

今日は親分がワシントンDCからやっと帰ってくるよ♪ うひひ。 こんにちわ。Biribiです。

社会の窓

ちょっとした用事で学校へ行くと、秋学期の講義の評価が出てました。 アメリカでは学期末に、生徒が先生を評価するTeaching Evaluation(ティーチング・エバリュエーション)というのがあります。 学校によって形式はまちまちですが、うちの学校では1〜7段…

写真

今日の晩御飯。必殺キャベツのみお好み焼き(笑)

先生の偏差値

サダム・フセインの死刑が執行されましたね。これが今年をしめくくるニュースかとおもうと、気味が悪いですな。 こんにちは。Biribiです。

はてな水泳部

またまた久しぶりにスイミングへ行ってきました。今日の分速、27.7メートル/分!(笑) 500メートルを18分だから、まずまず? 今年のスイミングは楽しかったなぁ。 初めて1000メートルも達成したし、50メートルでゼーハ−してたのが、いまや500メートルを余裕…

なぞなぞ(答)

問い:キリストがクリスマス・ショッピングに行くとしたら、どのお店? 答え:Home Dept(ホーム・ディポ、日曜大工店) なぜなら、キリストはカーペンター(大工)だったから! ・・・おあとがよろしいようで。 こんにちは。今日もおバカ全開、Biribiです。…

社会の窓

今日から親分はワシントンDCへ。っったく、なんでこのクリスマス直後&年末に学会なんてやるかなぁ。このあたりが、哲学やってる人たちの、哲学者たるゆえんだわね。 人のことを笑ってる場合ではなく、私がこの間行って来た学会も感謝祭の直前だったのですが…

社会の窓

ソウルミュージックのガッド・ファーザー、ジェームス・ブラウンが亡くなったそうですね。まだ70台と若かったのに・・・。 あの歌声で、あの世もソウルフルな世界にしてくださることを祈りつつ・・・・合掌。なーむー。

なぞなぞ(問)

ジーザス(キリスト)がクリスマスショッピングに行くとしたら、どこに行くでしょう? こんにちは。Biribiです。 答えは、また明日(笑)

社会の窓

25日はどこのカフェもお休み。今日はスッキリとした晴天だったので、ふたりで近所をお散歩。(ドイツ人は散歩好きというが、ホントかも・・・・) 家から歩いて5,6分のところにあるハリエット湖に行ってきました。 Lake Harriet http://www.minneapolispark…

うちが家をかえるのはいつだろう・・・・

メリー・クリスマス! 親分曰く、ドイツには赤いお鼻のトナカイ、ルードルフはいないそうです。じゃぁ、サンタサンはドイツではどうやって移動してるんだ? 今日も大事な問いを投げかけたところで こんにちは! Biribiです。

社会の窓

アメリカでは25日にクリスマスのお祝いするようですが、親分曰く、ドイツ(西ヨーロッパ一般かな?)では24日がメインのお祝いなそうです。 なので、わが家も24日にお祝い。 七面鳥の丸焼きに挑戦してみるか・・・なんて話もあったのですが、私が博論でちょ…

写真

ダウンタウンにあるヒルトンホテルのクリスマスツリー。我が家にはツリーなんてブルジョアなもんはないので、写真で拝借。

イブですぜ。

こんにちは。Biribiです。 サンタさんはユダヤのお家にもやってくるのかな?

社会の窓

学期末のこと。 先日も書いたように、学期末は先生も生徒も忙しくってちょっとピリピリ。先日ひとり生徒を泣かせたあと、もうひとり泣かせてしまいました。 この日の生徒はレイチェルちゃん。今学期最後の小論文の成績がB(良)だったのにのけぞって、ものす…

成績のインフレ

今朝シャワーを浴びてるとダーリンが髭をそりに「ただいま〜♪」と言いながらバスルームへ入ってきました・・・・・・ えぇ?ちみはどから帰ってきたんだ?!(爆)オヤブンの日本語道は先が長いようです。こんにちは。Biribiです。

社会の窓

サンタクロースがちょびっと早くやってきたよ。 期末試験の採点をしに学校のオフィスへ行ったら、日本からの小包が届いてました。 大学時代からの大の仲良し、Aちゃんから! う〜ふ〜ふ〜〜♪(←ドラえもんの声で) お誕生日とクリスマスのプレゼントに、セー…

白ヤギさんからお手紙ついた〜♪

今学期の採点終了!やっと、冬休みが味わえそうです。 どか雪のふるミネアポリスから こんにちは。Biribiです。

社会の窓 

しばらくご無沙汰でした。ラブラブ♪してる間もないくらい、先週は忙しかったです。 まず、1月のミニ学会のためのエッセーを書き終えました。 このミニ学会では、参加者が自分の論文を発表する通常の学会と違って、大学院生を中心としたもののようです。 カル…

心機一転

ホリデーシーズン、まっさかり。クリスマスの前に、まずユダヤ教のハナカがやってきました。ハッピー・ハナカ! こんにちは。Biribiです。

社会の窓

学期末で成績や宿題の採点つけで追われています。気持ち悪くなるほどの量の仕事が、文字どおり、山積みに。 先生も生徒も院生も、学期末はちっとピリピリ。みんな睡眠時間足りてないんだろうし、次々に提出する論文や宿題や期末試験があって、精神的に余裕が…

Queen of Tears

月曜日にニュージーランドからうちの親分こと、ダーリンがやってきました! うふふのふ。 というわけで、更新が滞ってます(笑)こんにちは。Biribiです。らぶらぶです。

社会の窓

就職活動ちうのわたくし。 まず書類専攻で、その中から学会中にインフォーマルに面接して、更に候補者を絞込み。 第2段階で、だいたい電話インタビュー。 ここまでくれば、結構手ごたえがある(はず)。 で、ここでパスすれば第3次面接。直接学校におよばれ…

アドレナリン・ラッシュ

あまりのコーフンぶりに、昨日の夜は太鼓の夢をみてしまいました。あはは(笑)ほんとにすぐ影響をうけてしまう Biribiです。こんにちは。

社会の窓

わたくし、大コーフンしております。というのも、さっき和太鼓のショーを見てきたばかりで感激やまぬところです。観てきたのはMu Daikoといって、ミネアポリスを拠点にした小さな太鼓チームの10周年記念講演。今年の夏に無料でパフォーマンスしているところ…

踊る細胞

さっぶい さっぶい。気温よりも、ウィンド・チルと呼ばれる体感温度が大切な季節になりました。 今日の最高気温9F(=マイナス10℃)、最低気温7F(=マイナス13℃)、体感温度0F(=マイナス18℃)。ババ着、ババずぼん、総動員です。 ココアをすすりながら こ…

社会の窓

ブログを初めて以来、いろんな方々の記事を読んで感心ししている日々です。みんななんであんなに文章が上手なんでしょうね。 その中でも、いつもきちんと文章をかかれているなぁとおもっていた「Aboutぶん」というブログがあります。ぶんさんという方が書か…