社会の窓

ブログを初めて以来、いろんな方々の記事を読んで感心ししている日々です。みんななんであんなに文章が上手なんでしょうね。


その中でも、いつもきちんと文章をかかれているなぁとおもっていた「Aboutぶん」というブログがあります。ぶんさんという方が書かれているのですが、いつも一つのことを丁寧に考えてご自分の言葉で表現されておられて、いろんなことをいつも感心しながら読ませていただいています。


似たもの同志は集まるのか、ぶんさんのブログに集まるほかの方々たちも、日常のことから政治のことまで、すごくいい感じに力の抜けた姿勢で記事をかかれる方ばかりです。


その方々が、TON同盟を結成されました。『ただのオバサンをなめるなよ〜同盟』の略(笑) もう、名前だけでメロメロです(笑) いままで読み逃げだけだった私も、さっそく参加させていただきました。 知らないことを知ったり、「これは!」と思う事件や記事について、結論を急ぐのではなくてオープンに話し合える過程を大切にする空間がブログを通して生まれるなんて、すてきだなぁと思うのです。 インターネットやテクノロジーは私たちの生活をせっかちに急速度で展開していくけれど、それを矛盾させるかのようなあたらい空間がそのテクノロジーの中からうまれるなんて。


このブログのコアにあたる読者は、ずばりわたしの両親に設定しているので(もともと、日本にいる両親に私の毎日をみせてあげられたらな、という気持ちからはじめたものなので)、あまりムツカシイことは書かずに、どうでもいい日常を描写すること主にしてるのですが、すこしずつ「あたしはこげん思うっちゃけど?」ということを、方言をめっちゃ織り込みながら(笑)たまに書けたらなぁと思ってます。


詳しくは、TON同盟のオネーさまがたのブログをご覧ください♪ みなさんステキすぎで、鼻血でそうです(笑)

About ぶん
http://bunsblog.exblog.jp/

まさかり半島
http://koro49.exblog.jp/5055797

響の言葉
http://hibikyo.exblog.jp/4661447

<追記>
上記のオネー様方のほかに、TON宣言をされた方のリンクをぶんさんがはられています。

About・ぶん
http://bunsblog.exblog.jp/