2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

修行

クリスマスが終わって、なんとファビのん発熱〜〜〜〜 レゴを組み立てながら、 「足がいたい」 「腕が疲れる」 ひょっとして?と思って熱を測ってみると、38.6℃。 ありゃ、 そりゃ体がだるいよね。 熱冷ましで様子を見てたけれど、翌日にはあっという間に41.…

2015年も大詰め。 大掃除どころか、普通の掃除もままなってませんよ。 こんにちは Biribiです。

修行

サンタさんにお手紙を書いたファビ。 『サンタさん ティラノザウルスのレゴと、ホビットのレゴと、宇宙ステーションのレゴが僕はほしいです。』 なんと7時前に目を覚ましてリビングにぶっ飛んで行ったファビのん。 おおおおお!!!!!!! ひゃっほーーー…

サンタさん来た!

昨日に続いて・・・・ ドイツでの割り算。 2➗2は、 2:2って表記らしいですぜ。 なんでも1930年代か40年代あたりに、数式を分かりやすくするために導入されたらしいんですけどね。 世界のすたんだーどからあえて脱線して行くそのやり方、すごいで…

社会の窓

例年通り、ドイツ式で今日がメインのクリスマス。 午前中にベルリンとスカイプ。 家族6人で会話すると大変(笑) 全員同時に話て、途中で誰かが別の会話初めて、オパが調べ物に部屋に戻って(証拠もって出て来た・笑)、ファビが飛び跳ねて・・・ 同じ部屋…

クリスマス・イブ

ドイツのかけ算って、2x2って表示しないんだよ!!! 2•2なの。 えええええええ!!! (驚愕) こんにちは Biribiです。 変だよね!

社会の窓

新しい自分の未来を広げてみたいと応募した学内での公募。 オッファー 来ました!!!!!! 問題解決の能力・スキルを上げるっていうのがうちの学校のこれから5年間の目標で、ディレクターとしてBiribiの仕事は先生たちの教育をしたり、学内外でのイベント…

結果報告!

きゃっほーーーーーー 秋学期終了! 採点祭り、今日の5時の締め切りにギリギリセーフ。 間に合って良かった。 こんにちは Biribiです。 今年の1年生のクラスは楽しかったーーー!!!! (3年生のクラスはアホが多かったーーーー わおー)

社会の窓

すっかりクリスマス気分の松の街。 わが家も! 暖炉の上にぶら下がっているのは、アドベント・カレンダー。 ヴァイドゥラー家で毎年使っているもの。 うちにもお揃いで。(二つ持っているところがヴァイドゥラー家・笑) ピアノの上も。 鏡をおいたんだけど…

クリスマス準備

音楽部の生徒たちのリサイタルで、オペラを聴きに行ってきた。 楽器での演奏と違って、オペラってプロと素人の差がすっごく出るような気がする。 生き残って芽を出していくには大変な分野なんだろうな。 こんにちは Biribiです。 Biribiのオペラ経験はドイツ…

社会の窓

今年の夏、ファビはばーちゃんに豪勢なレゴを買ってもらってました。 これ。 スワンプポリス 結局Biribiが全部組み立てたんだけど(けっこう楽しかった)、全部アメリカに持って帰ってきて、今でも茶の間でいろいろ組み立ててます。 クリスマスのプレゼント…

成長

キャンパス間の移動中、学校のシャトルではクリスマスソングが。 I wish you a Merry Christmas ♪ I wish you a Merry Christmas ♬ I wish you a Merry Christmas and a happy new year~ シャトルを運転しているおっちゃんも、メロディーに合わせて口笛ぴゅ…

社会の窓

アマゾンのキンドル、アメリカからは買えないんだよね。 版権とかの問題なんだろうけど、海外にいる日本人を視野に入れたらむっちゃ売れると思うんだけどな。 日本から送ってもらうほどでもないけどサクッと読みたい本って一杯あるんだけどな。 小説とか料理…

アマゾンキンドル

インタビュー2日目も無事に終わって、結果を待っている今が一番スリリング(笑) こんにちは Biribiです。

社会の窓

四十路を迷走中のわたくし。 今のままの仕事のかんじだと、なまぬる〜く、ゆるく生きていけそうなんですが、そのせいか、ここ2年でどかん!と太ってきました。 現在、人生最大デブ中。 ストレスがないってすごいね。 生まれて初めて、去年買った服がはいら…

清水じゃーんぷ!

学期末。 はー やっとここまで来た(笑) 今年の生徒は楽しかった! こんにちは Biribiです。 採点パーティ開催中。