2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

先日ドイツから帰ってきた友人。実家がシカゴ郊外のエルムハ-ストというところなので、7月に会って以来1ヵ月半ちょっと。今日はその彼女がふたたびミネアポリスへ遊びに来たので、お出かけ。 ミネアポリスは、隣接するセント・ポールという都市と一緒に「双…

友来たりて (今日はちと長めよ)

大根は冬の食べ物だと 今日初めて知りました! マーケットでみつけた大根を(←めずらしい)嬉々として大根おろしにしたら、激辛に涙。 今日は残りの大根を大根めしにしてみました。 ピリ辛ひき肉入りです。おしんがブルジョアになったら こんなご飯をたべる…

社会の窓

明日から早起き!と鼻息荒くしながらビール飲んで布団に入った昨夜午前2時。・・・起きたのは11時過ぎ。 目覚ましをみて「ぬぅ」とうなりつつも、気を取り直してファーマーズ・マーケットへ。平日は出ているお店の数は少ないけれど、そのぶんサクッと買い物が…

まだちょっと夏休み気分

昨日の夜 タオルケットを片付けて掛け布団を出しました。 秋だねぇ・・・・・(寂) こんにちは。 焼き芋にかぶりつきたい Biribiです。

社会の窓

新学期がはじまるよ! 毎年のことながら、新学期は意味もなくわくわくするねぇ。 大学の授業は来週の火曜日からだけれど、今日は大学院の新学期初日。あたらしい院生を迎えるためのオリエンテーションです。 学部から頂くお給料の『仕事始め』の日は今日から…

あたらしいきもち

腰をすえて論文を書き始めてから、すっかり夜型の生活です。だからです。早起き生活の記録がすっかり滞っているのは。何時に寝てるか・起きてるかはちょっとはづかしいので、ヒミツ。 こんにちは 「ふつう」の毎日がなかなかおくれそうにない Biribiです。

社会の窓

禁煙ライフ つづいとるよ〜ん♪ 8月7日にはじめたから、2週間半ってところかな? なぜか1週間目よりも2週間目のほうがつらかった。今も地味につらい時があるけれど、特に問題なし。 特に食欲が増えるでもなく・・・これからかな? 一番キケンな『吸魔』が訪れ…

研究

夏休みの間に浮いたり沈んだりと激動の毎日だったけれど、なんとか今書いている章(第3章)の形がみえてきた!(←前にもそんなこといってなかったか?なんてツッコミを入れるひとは問答無用で無礼打ちです) 論旨の流れは段々ハッキリしてきたのだけれど、そ…

生キチョルヨ

すっかり秋模様のミネアポリス。今日は肌寒く、サンダルとおさらばして久しぶりにくつ下をはきました。うぅ。さみしいのぅ。 こんにちは。過ぎ行く夏休みを追いかけ続けている Biribiです。 ごぶさたです。生きてます。

はてな水泳部

イトマン スイミングスクール以来、水泳の指導をしてもらったことがほとんどないので、きっと私のフォームはめちゃめちゃなのではと思うのです。私の目的は早く泳ぐことではないけれど、やっぱりフォームをよくして効率よく泳げるといいなぁ、とおもっていた…

モモウラ

やはり忌野さんは病院でもロックされているようですね。 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000019-spn-ent) がんばれ 忌野さん。あたらしいアルバム、楽しみですねぇ。 あとすこしで終わりそうな夏休みにあせりまくっています。こんにちは。…

社会の窓

禁煙ライフ1週間経過。イエイ! まだまだ地味につらいです。 さて、今日は前任の学部長であり、以前の私のアドバイザーでもあったキャンベル教授と一緒に晩御飯を食べに行ってきました。 彼女は(今ではちょっと古い形の)フェミニスト・女性運動関係のレト…

バイタリティーのおすそわけ

豆はガスを発生するらしいですね。インターネットで豆料理のレシピをさがしていて知りました。どうりでここ数日・・・・・(以下略) こんにちは。明らかに豆を食べすぎた Biribiです。

社会の窓

みなさん、豆はすきですか?豆。 わたしは特に豆に対して思い入れがあるわけでもなく、出されたら「お愛想程度に口にする」ぐらいの態度だったのです。どちらかというと、お豆さんに対して、わりかし失礼な人だったのです。 が、とつぜん「豆」に目覚めまし…

つづいてるよ

禁煙。123時間経過。 さっき奥田民夫のCDのジャケットを見ていて、くわえタバコの民夫を見たら、むしょーーーーーーーに吸いたくなりました。いかんいかん。テキはいろんなところから攻めてきます。ゲリラ戦です。 こんにちは。奥田民夫はやっぱりとてもステ…

社会の窓

なんと、月曜日から禁煙始めました。 いままで特にタバコをやめたい!と強くおもったことがなかったので、禁煙最高記録は1週間です。今回も特に理由があるわけじゃないのだけれど、じわじわと「そろそろやめたいかなー」という気持ちがわいてきたので、勢い…

はじめたよ

早起き生活、反比例する毎日です。 ひさしぶりに午後起きをやって 反省中のBiribiです。

社会の窓

今日は実家から小包がとどいたよ!ママン ありがとう! アマゾンで日本語の本を買ったので、実家に届けてもらってそこからミネアポリスまで郵送してもらうことにしています(二度手間だけど、そのほうが安いの)。その本を郵送するときに、「なんかいるもん …

写真

こづつみの一部。 とんこつラーメンがステキ。

♪白やぎさんからお手紙ついた♪

ついこのあいだ夏になったばかりなのに、あっというまに『夏の終わり』が始まりました。 せつないのぅ。 ごぶさたしております。Biribiです。