2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

12日から15日までの記事、アプしました!

感謝祭

やっぱり知恵熱だったみたいですね(笑) 葛根湯のんで1日半寝続けたら、すっかり元気になりました。 今日は感謝祭。 これから、お友達の家で七面鳥をたらふく食べてきまっす! こんにちは Biribiです。 いってきま〜す♪

社会の窓

サンディエゴでの全国学会では、5500人ぐらいが集まっていました。 今年、Biribiが発表したのは2本。 どちらもいいコメントや評価を頂いて、がんばった甲斐がありました。 次の目標は、この論文を学術誌へと出版することです。 がんばれ、オレ。 学会で…

学会

4泊5日の学会から帰ってきました。 こんにちは Biribiです。 コーフンしすぎたのか、知恵熱だして寝込んでます(苦笑)

こんにちは Biribiです。 これから西海岸へ飛んできます。 帰ってくるのは来週。書きたいことたくさんあるので、帰ってきたらいっぱいアプしたいと思ってます。 いってきま〜す♪

社会の窓

Biribiのお誕生日は学会と重なるので、自宅ですごすお誕生日ってのは、ほんとにひさしぶり。 さすがに毎晩、夜遅くまでおしゃべりしてると、起床時間もおくれてくるわけで、みんな起きてきたのは10時過ぎ。 Biribiは、いつもどうり朝から近所のコーヒーショ…

友来たりて:お誕生日

うひひ。 今日はBiribiのお誕生日。 さーてーふぁいぶ♪ こんにちは Biribiです。『四捨五入したら40!』なんてさっそく弟からメールがきたりしてますが、これからも三十路ライフエンジョイしていくど〜!!

社会の窓

普段は午前中で授業が終わるのだけれど、よりによって金曜日の午後に職員会議が。 先週末も、金曜日になんかの委員会の会議があったな、そういえば・・・・(ぐすん) きっとどこの学部もそうなんでしょうが、職員会議はまとまりが悪い。うちなんて6人しか先…

友来たりて:僕の金曜日

こんにちは、Biribiです。 Biribiは今日も1日お仕事。 ヘンゼルとフィッヒは、アトランタの北にある、ストーン・マウンテンへと出かけていきました。いいなぁ・・・・

社会の窓

今日はBiribiもヘンゼルもお仕事。 フィッヒも上司に提出しなきゃいけない書類作成があるとかで、静かな1日。 Biribiは一日学校のオフィスで、鋭意お仕事。 ヘンゼルとフィッヒは、大学の食堂でご飯たべたそう。しかも、すっごい量。 『夕方になってもおなか…

友来たりて: 10オンス

なんだか、色んなものを最近もらってるようです。 今日は、音楽部の生徒さんから、リサイタルをやるので、ぜひ来てくださいって、チケットを頂きました。 いやぁ、ありがたいことです。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

10月にじゃぱんへ帰ったとき、お友達のN嬢とY氏がヘンゼルにドラえもんの英語版をくれました。 Doraemon Gadget Cat From the Future ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics作者: 藤子・F・不二雄,ジャ…

社会の窓

学会まえに、実はドイツからお友達が遊びにきておりました。 ヘンゼルの大親友の一人、フィッヒ君。 彼らは10歳から18歳まで、私立の学校に一緒に通った仲。 しかも、おなじストリートに住んでます。ほんとに、お向かいさん。 その幼馴染のフィッヒ、ド…

異文化の落とし穴

こんにちは Biribiです。 今日は、生徒さんの一人がパウンドケーキを焼いて、もってきれくれたよ!(感動) パウンドケーキって、文字通りバターが1パウンド入ってるってことなのですが、1パウンドって、454gなんですよね。 うほー ふとるぜぇ。

読書

ストレスたまってるのか、続けて読書。一気読み。 川上未映子 乳と卵 乳と卵作者: 川上未映子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 175回この商品を含むブログ (258件) を見るいろんなベクトルをもった思考がひ…

あの『夢をかなえるゾウ』って、有名な本なんですねぇ〜 まったく知りませんでした。 こんにちは Biribiです。 なんで、自己啓発って、いっつも『成功』と同じこととして語られるんだろう。 どうして『成功したい』で、『幸せになりたい』じゃないんだろう。

社会の窓

土曜日から日曜日にかけて、夏時間から冬時間へと変わりました。正確には、夏時間が終わって、通常の時間にもどるということですが。 今日から、1時間時間を戻すので、1時間得した気分(笑) 今日は、レイクボトムという近所の公園にいってみることに。 学校…

散歩

こんにちは、Biribiです。 ここしばらく、エッチなサイトのトラックバックがつくんですけどね。トラックバックがついても、メールにお知らせがこないので(なぜ?)、ちょっと面倒だなぁなんて思ってます。

読書

高桜方子 十一月の扉 十一月の扉 (新潮文庫)作者: 高楼方子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (36件) を見るBiribiの誕生日は11月なので、それにちなんで。 お話の中では、11月は新しい扉…

月と金星

今日の夜空では、月と金星が接近するらしいとラジオで聞いたので、さっそくヘンゼルと外にでて眺めることに。 冷たい空気がいっぱい詰まった、澄んだ空で、金星がちょこんと月にそばに寄り添ってました。 こんにちは Biribiです。 トルコのひとたちは、こん…