社会の窓

学会まえに、実はドイツからお友達が遊びにきておりました。
ヘンゼルの大親友の一人、フィッヒ君。 彼らは10歳から18歳まで、私立の学校に一緒に通った仲。 しかも、おなじストリートに住んでます。ほんとに、お向かいさん。


その幼馴染のフィッヒ、ドイツの通信系の会社で市場分析・セールスコンサルタントのお仕事をしている(らしい)のですが、 研修でメキシコに滞在中(どんな研修なん?)。  3ヵ月半の研修を終えてドイツへ帰る途中、わが家へ寄り道してくれました。  


12日の晩から17日まで、5泊6日のバケーション・イン・田舎。 いらっしゃ〜い♪ なんにもないところだけど、エンジョイしていってね〜


『君らふたりと一緒にいるために来たから、観光するとこなんてなくてもいいよ』といってくれるので、たいしたイベントを企画するでもなく、毎晩、食べて飲んでしゃべって。 3人とも確実に体重増。 


12日 


1時間半も税関でひっかかっていたフィッヒ、無事に到着。 
友人宅に滞在と入国審査官に行ったものの、我が家の住所を知らずに怪しまれて、あれこれ質問されたのだとか。 アメリカに入国するときは、ホテルでも友人宅でも、滞在先の住所を申告しなきゃならないのです。 


去年の12月に、ベルリンで結婚式をしたときに会って以来。 再会を祝って、ビールのつまみをてんこもり(笑) メキシコにいて、朝から晩まで肉!肉!肉!の生活だったと聞いていたので(手抜きして)、今日は野菜中心に。 準備したのは、

枝豆 
サモサ
ブリ−チーズ
ペッパージャックチーズ 
クラッカー
春雨サラダ
アーティチョークとほうれん草のディップ
しそ巻き・カッパ巻き(笑)

カッパまきは、マヨネーズ、すりごま、柚子胡椒を合わせたものをご飯のうえにぬって、きゅうりを巻いてみた。 思いつきて作ったんだけど、結構いける。 わざわざカッパ巻きにしなくても、そのまま野菜スティックにつけて食べたら、ビールがすすみます(笑

フィッヒに大好評だったのが、アーティチョークのディップ(おいおい、脂っこいもんはメキシコで飽きたんじゃないのか?)。 これだけで、3日分のカロリー摂取になります、ってぐらい、キケンな食べ物。 ちなみに何が入っているかというと、

アーティチョーク(缶)
クリームチーズ
マヨネーズ
チーズ
ほうれん草


・・・・・・・書いてるだけで胸焼けしてきた(苦笑)


これをオーブンで焼いて、あつあつのやつを、クラッカーにつけてたべます。
こんなごっついの食べながら、ジャマイカのビールのみのみ、夜中まで。 



アメリカの大統領選も無事終わり、何事もなかったかようにシレっと静かに毎日をすごしているマケイン派に囲まれいる Biribi・イン・アメリカ南部です。 こんにちは。