2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

あっというまに半学期が終わって、来週から春休み。 金曜日から、カルメン女史と一緒に、松の町大の生徒10人をつれてベルリンへ行ってきます! 今回は、ヘンゼルとファビはお留守番。 ベルリンのおじいちゃん、おばあちゃんに、ヴァイドゥラー家の血をついで…

修行

生まれて3ヶ月の後半にすでに歯が生え始めて以来、よだれマンだったファビ。 大きくなって、歯がはえそろっても、たっくさんよだれが、だら〜ん。 よだれかけの交換も、1時間に2枚は軽いぐらいの勢いだったのですが、なぜか、3日前からぴたっと止まってます…

幼児の頭は凶器。 頭突きをくらったら、泣くのは親のほう。 こんにちは Biribiです。 ファビのん、すっげー石頭!

社会の窓

鼻息荒くいきなり新年のスタートをDCできって、すでに始まっちゃってる学期に飛び込んで、あっと気がつけばもう2月も終わり。 まだ今年の抱負、書いてないやん! このまま形にせずに2013年が過ぎていったらいやなので、遅ばせながら、言葉にしながら形にして…

写真

ファビが食べ残したシリアルで、遊んでみた

いまさら新年の抱負

妊娠・出産したら体質が変わるって、ほんとやね! こんにちは Biribiです。 冬になったら、手にアカギレができるようになっちゃった いてて(泣)

社会の窓

自分の学部の公募に加えて、歴史学部の公募の選考委員もしているBiribiです。 新しく採用のポジションはアジアの歴史。 Biribiの研究分野は歴史学も含んでいるので、それでお声がかかりました。 昨日、今日と、候補者A氏がインタビューに来ているので、歴史…

りんご

どこもかしこも、レシピサイトは塩麹だらけ。 ふがーーーーー=3 塩麹が手に入らない人はどうすればいいんじゃーーーーーー!! こんにちは Biribiです。 本当に魔法のように美味しくなるんだろうか?

修行

毎週土曜日は、午前中に家族3人でチェーンのパン屋さんに行って、パンとスープのブランチをします。(こんなところ) ファビは大きいクッキーを買ってもらえるので、クッキーを食べながら、ヘンゼルとBiribiのスープも味見。 その後、たいていヘンゼルがファ…

もうすぐ税金の日です。なんていうんだっけ? こんにちは Biribiです。 あぁぁぁぁぁ 思い出せん! ヘンゼルに聞けんのが、はがいい!

修行

去年の末あたりから、宇宙に興味を持ち始めたファビ。 YouTubeでみた子供用のプラネットソングがきっかけなのですが、 ユピタ(木星)はじゃぁ〜いあんと、 とか、 火星は あちあちねー とか、なんだか楽しそうなので、 こんなもん こんなもん買ってみました…

直球勝負

金曜日と月曜日、デイケアお休みなんですって・・・・(金曜日は冬休みで、月曜日は大統領の日って・・) こんにちは Biribiです。 今日はファビのんと、フローズンヨーグルトを食べに行ってみよう♪

写真

ぼくはこれから、お散歩にいってきま〜す☆

社会の窓

オフィスで仕事してて、・・・・・あれ? ぶっっ 今日、結婚記念日やん! (アメリカで籍を入れた日です) ふたりとも、すっかり忘れておりました(笑) バレンタインデーの前日って、まったくもって中途半端ですが、もうすっかりスルー。 籍を入れたのが200…

デイケアにお迎えに行くと、ファビは毎日『きゃっ!!』と飛び上がって、ダッシュで飛びついてきてくれます。 最近は、『だいすき〜〜〜』といいながら抱きついてきてくれちゃって、もうメロリンQ こんにちは Biribiです。 めろめろです(笑)

修行

ベルリンで2歳になったころは、 おやすみ = みー! いってらっしゃい = しゃーい! かなりの略語で話していたファビのんですが、ベルリンから帰ってきて以来、ずいぶんと言葉が発達しました。 ドイツ語はかなり上手で、いろんなことをヘンゼルと話してます…

今日は久しぶりに、焼き入れの日(笑) 全粒粉のジンジャースコーンと、チーズマフィンを焼いたよん。 こんにちは Biribiです。 あとくるみパンも焼いたけれど、芝刈りに来てくれるおじさんにあげちゃった。

社会の窓

先学期に引き続き、今学期も公募をかけているポジションの採用が続きます。 大体、秋学期のあたまに公募を出して、11月の学会でインフォーマルな面接をして、クリスマス前にキャンパスでの面接へ招く人を3人に絞って、春学期が始まったら候補者が一人づつ、…

Don’t drink the kool aid

このあいだ、家族3人でスターバックスでお茶していたら、ノースリーブ&ミニのワンピースを着たお姉さんが入ってきました。 (まだ冬ですよ?) 『あのひと、 すっごい はだかんぼう!』 ぶっっーーーーーーー こんにちは Biribiです。 ドイツ語で言ったので…

修行

ぼくは元気なのー ベルリンのおじいちゃんがくれた、掃除機のつつ (ベルリンから持って帰ってきましたよ、えぇ) まま みえるー? もしもしー みてみて! 手放し〜〜

社会の窓

『2歳をすぎたら、ぐっと病気しなくなるよー』 ファビが1歳になる前、しょっちゅう風邪をひいてた頃にだれかが言ってくれたのですが、 本当ですね(笑) 2歳になって以来、たまにハナタレ小僧になったりもするけれど、すっかり病気しなくなりました。 先学期…

図書館に行ってオフィスに戻ったら、オレンジ色のチューリップの花束が! 『お世話になりました。あなたはこの学部の一番いい先生だってことを知っていてください』 先学期卒業した生徒さんが送ってくれたようです。 どうもありがとう(感涙) こんにちは Bi…

修行

あっという間にどんどん成長しているファビのん、こっちの記録がまったく追いつきません。 気がついたら、自分で線路を組み合わせて電車をはしらせて遊べるように。 ちゅーちゅー♪ この後、電車が倒れて うえぇぇぇぇぇぇぇん お友達が、ファビ君が泣くとき…

毎日23〜25℃ぐらいの暖冬で、だら〜んと気持ちも緩んできたところに来ました! 大寒波(おおげさ) こんにちは Biribiです。 夜間の気温が0℃以下になって、みんな凍りついてます(笑)