2016-01-01から1年間の記事一覧

社会の窓

ミシャがやって来てから、すっかり賑やかなわが家。 コーフンしてなかなか寝ない人たち アトランタの水族館に行って来た。 トンネル〜 おおお サメを触ってみた 本を一緒に読んだり 公園で遊んだり ポケモンGOをやったり。 猛禽類のショーも見て来た。 コカ…

ミシャのアメリカ

仕事納め? インターネットや、メールや、どこからでも仕事場のネットワークにアクセスできるシステムなんかが、休みを奪うよね。 こんにちは Biribiです。 学校は冬休みに入っても、どっかりお仕事てんこ盛り。

社会の窓

今年のクリスマスは空港で。早く出てこないかな・・・・・ 今年のクリスマスは、ミシャがベルリンから遊びにきたよ!!!! クリスマスイブにベルリンを発って、アメリカ時間のクリスマスイブに到着(笑) いつもは24日にメインの食事をするのだけれど、今日…

クリスマス 2016

ハッピバースデー じーざーす♪ ハッピバースデー じーざーす♬ あっという間にクリスマス! こんにちは Biribiです。 師走、猛ダッシュ中。

社会の窓

アメリカで家を買うとき、「売り」として強調される点の一つに、Move in Readyと言って、電化製品とかも一緒に家についてくるのがあります。 引越し、いつでもオッケーみたいなノリです。 値段交渉の途中で、何が家についてくるのかって、ムッチャクチャ細か…

アメリカで家を買う。おまけ

はっぴばーすで つーみー♫ こんにちは Biribiです。 もういっちょ、大人になりました! (精神年齢って、こんなにも変わらないもんなのか)

社会の窓

今回の大統領選で勝ったトランプ氏。 共和党からの出馬だけれど、それは便宜上で共和党を通して出たという感じで、正確にはどちらの党も代表するような人ではありません。 そんなトランプ氏が勝ったってのは、どういう意味があるのか。 彼の勝利は何を象徴し…

大統領選挙

ヒラリーのコンセッション・スピーチ、泣けたね〜〜〜〜 こんなにキリッとして、知的で、力量のある人が大統領じゃないなんて(滝涙) こんにちは Biribiです。 民主主義ってこんなに痛いのか。

はしご

明日は いよいよスーパー・チューズデーですね! Biribiは、学会のはしごで明日からフィラデルフィアへ行ってきます。 フィリーで学会を終えたら、次の学会のために速攻でアトランタへ戻ってくる予定。 行ってきま〜す!

社会の窓

この家、いいね〜なんて見ていると、写真立ての中に見覚えのある顔が。 「あー この家の人、この間学会に一緒に行ったウエンディーと知り合いなんだねー」 (エージェント) 「あ、売り手の人、ウエンディーよ。 知り合い? うちら、高校が一緒だったんよ。 …

アメリカで家を買う。4

白熱してきました、大統領選。 毎日ポール(日本語でなんていうのかな? 投票率かな?)をチェックしつつ、ドキドキドキドキ。 こんにちは Biribiです。 トランプ氏支持者が圧倒的に多いアメリカ南部で、こっそりヒラリーを応援中。

社会の窓

お家拝見、その一。エージェントのさくらんぼさんが、「ここ、つい最近売りに出たんだけれど、見てみる?」と言われて行ってみたら、庭に噴水があるような家。 ぶっ スタイル違いすぎ(笑) 売りに出ている家は、親がずっと住んでた家を、違う町に住んでいる…

アメリカで家を買う。3

アメリカ大統領選、ドキドキですね。 過去のブッシュ大統領が普通に思えてくるような過激さのトランプ氏、やばすぎ。 こんにちは Biribiです。 税金は払うけれども選挙権の無い、永住権保持者です。

社会の窓

アメリカで家を買うとき、最初にやるのが不動産売買のエージェントを探すこと。 不動産会社を選んで、そこでエージェントを探す人もいるし、知り合いの知り合い、みたいな口こみでエージェントを選んでってパターンもあり。 うちは、ファビが通っていた保育…

アメリカで家を買う。2

地球温暖化ですか? まだまだ、しっかり暑いんですけど、アメリカ南部。 こんにちは Biribiです。 半袖、半ズボンでまだまだオッケー

社会の窓

「んー 賃貸続けるのもなんだし、家、買う?」 軽〜いノリで始めた家探し。 なんせ初めてのことなので、アメリカでの家を買うまでの過程を描いてみようかと思います。 ジャパンでは土地に値段が付いているけれど、アメリカではどうも重心は建物の方によって…

アメリカで家を買う。1

公共の電波を使って、大きな声で おかーさーん お誕生日 おめでと〜〜〜〜〜!!!!! こんにちは Biribiです。 危うく時差でスルーするところやった(笑

社会の窓

8月の半ば、うんこ忙しい中、教授への昇進するためのポートフォリオを提出しました! いえい! あたしの人生において、最後の昇進(ぶっ) 講師→准教授→教授のたったの2回ポッキリの昇進のチャンスです。 お給料、びっくりするくらい、代わり映えがしない…

大人の階段猛ダッシュ!

今週、水曜日から学会に行くんですけどね。コロラド州、デンバー。 国際交流部から一緒に発表してくれって頼まれて行くんです。 が、 「うち、予算ないから、おたくの予算から出してね」 って。 うっそー!!! しかもさ、ホテルも飛行機も学会の登録費も全…

社会の窓

そういえば、ファビが生まれてたくさん引越ししたな。 2ベッドルームのアパートから、 小さなレンガの家に。 ファビのん、こんなにちっちゃかった! まだオムツマン(笑) 行ってきまーす また引越し 新しい家に まさか。 庭のある白い家に スコーンをこね…

移り変わり

やっはー⭐ 今日はお友達のケリー君が遊びに来てるよ!! こんにちは Biribiです。 家の中、凄い散らかりようです。

社会の窓

ロスに5日間いた後、直行でベルリンへ。 ベルリンでしっかり遊んだ後、猛仕事。 新学期が始まる前の一週間は、職員・スタッフが集まって新学期のキックオフ。 新しい大学長、教育にすごく熱心で(当たり前だ)、21世紀に適した大学教育は職員・スタッフから…

新しい大学のキックオフ

ファビのん、今日もせっせと恐竜を並べてます。 こんにちは Biribiです。 玄関で並べるの、やめてくれ。

5日間ロスにいる間は、朝から夕方までみっちりのスケジュールだっただけれど、時間を見つけて行ったゲティーセンター美術館。 あんまり素晴らしいので、2度行ったよ。 素晴らしい眺めと、素晴らしい建築。 美術館自体が美術品で、素晴らしすぎ。 丘の上に立…

ロスで入った、コーヒーショップのトイレ わお。鍵付き。 こんにちは Biribiです。 トイレって、本当土地柄とか色んなことを映し出すのね。 妹尾河童氏の本を思い出したよ。

夏休みの前、6月末に5人のチームと一緒に向かったロス。私が苦手としているすごく面倒を見てくれている職員センターのお局と一緒にUCLAでの研修旅行に行ってきました。 大学で何を学ぶ・教えるということについて、生徒そ教授陣の認識のギャップをどう埋め…

ロス

もう9月も末というのに、日中気温は27度超えるって、どうよ? こんにちは Biribiです。

火曜日から木曜日まで、仕事でちょっくらフロリダ州、ジャクソンビルへ。 アメリカの大学ではDistance Learningという、ネットからの「通学」で大学の授業を受けることができます。 新しい地域からの生徒をリクルートするため、そして仕事をしながらとか、子…

仲間

こんにちは ウイスパー Biribi です。

今年は、ベルリンでお誕生日のファビ。 なんと、ケーキは自作(笑)スーパーでケーキミックスを選んで、オマと一緒に作り始めました ぺろり 今年は6本のガーベラとひまわりの花束 ケーキのデザインは、恐竜(らしい) 今年も家族総出で、お誕生会の準備。 …