社会の窓

今年のクリスマスは空港で。

早く出てこないかな・・・・・



今年のクリスマスは、ミシャがベルリンから遊びにきたよ!!!!


クリスマスイブにベルリンを発って、アメリカ時間のクリスマスイブに到着(笑)



いつもは24日にメインの食事をするのだけれど、今日は簡単にチリコンカン。



せっかくミシャのための部屋を用意してあったのだけれど、ファビは『ミシャと一緒に寝る!!』と張り切っているので、エアマットレスをファビの部屋に持って来て、ミシャのベットの中で一緒に眠ってます。



サンタさんの影が薄くなるほど、ミシャが来てくれてうれしいファビ。



サンタさんは今年もクッキーを食べ散らかして、プレゼントを。(行儀わるいな、サンタ)



朝一で起きだして、ダダーーーーーッとクリスマスツリーへ。




ひゃっほ〜う☆クリスマスだ プレゼントだ!
早速、アメリカ人方式で、プレゼントをビリビリと開けます。 



文にーちゃん! ありがとう!!!



わっはー 学術書(嬉)



オパ、室内プラネタリウム ありがと〜〜〜〜



絵画セット!!!!!!! 



セーター(嬉) 



恐竜のたまご!!!



この他にも、じゃぱんのおじーちゃん&おばーちゃんから双眼鏡とガンダム(超喜んでた)とか、ベルリンのオパ&オマからは毎年恒例の絵本を貰って、大はしゃぎ。



今年はサンタさんへの手紙に


「タイムマシンが欲しいです。 白亜紀に行ってティラノサウルスをつれ来ます」って書いてたファビ(大汗)



うーん、エルフはタイムマシンとか作っていいことになってるんかな〜?
もっと違うもの頼んでみたら?


なんて促してたんですけどね。



「んじゃあ、マジック・クレヨン。 それで描いたもとが、現実に生きてくるようなの」



ぶっ



サンタさんはドラえもんじゃないってば。




やっとのことで、いつもの通りに恐竜のセットをお願いしたファビ(ほっ)
(夢を奪う親ですまん・笑)



巨大な火山のレゴをサンタさんから貰って、大喜び。
恐竜のレゴとあわせて白亜紀シーンを展開中。


今日はこれから、いつものお友達の所へクリスマスディナーへ。
感謝祭と同じように、大きな七面鳥がメイン。


Biribiは根野菜のグラタンと、いつものティラミス、チョコレートケーキ。 
根野菜のグラタンには、ジャガイモ、フェンネル、タマネギ、スイートポテト、セロリの根。




メリークリスマス!