2008-01-01から1年間の記事一覧

読書

お友達からもらった本を、たてつづけに3冊。 冬休みって、スバラシイ。アントラム栢木 利美 日本とアメリカ 愛をめぐる逆さの常識 日本とアメリカ 愛をめぐる逆さの常識 (中公文庫)作者: アントラム栢木利美出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/10メデ…

大学があたらしいメールシステムに移行することになったのはいいのですが、年末の30日にワークショップがあるって、どうよ? こんにちは Biribi@オフィスです。

社会の窓

アメリカでは25日にお祝いするのですが、ドイツでは24日のクリスマスイブがお祝いの日。 去年はベルリンで、やどかりさんと一緒でたのしかったなぁ。 ほんと、1年ってあっという間だ。 今年はコロンバスで2人、のんびり。 たまにはこういうのも、いいかも(…

Frohe Weihnachten!

気温18℃と、なんともなまぬるいクリスマス・イブですが、みなさんはどうおすごしですか? 近所のモールでは、壮絶なお買い物バトルが繰り広げられているようです。 こんにちは Biribiです。 メリークリスマス!

社会の窓

大学に成績を提出してからヘンゼルと向かったのは近所のファミレス、アップルビーズ。 Applebee's http://www.applebees.com/menulanding.aspx 本当は、ダウンタウンにあるメキシカンのレストランに行きたかったのだけれど、日曜日はお休み。 この町、キリス…

福岡からのお宝、第2弾。 とうきびチョコも美味しいけれど、最近のBiribiのお楽しみは、これ。 稚加栄の辛子明太茶漬け。 めっちゃうまいのだ! こんにちは Biribiです。 今日、最後の一袋を食べました。 はぁ〜 しあわせ。 博多 稚加栄 http://www.chikae.c…

社会の窓

昨日の夕方、最終成績を大学に提出。 ちらかったオフィスもとりあえず(ちょっとだけ)片付けて、今日で正式に秋学期終了。 おつかれ、オレ! (怒りや涙のメールが来るのは、今日、明日あたりか?) 今日のお昼1時が、成績提出の締め切りだったのですが、そ…

秋学期終了!

スターバックスで採点していたら、いい年(20代後半)のにーちゃんが、どっかーんと大き悟空の顔に『ドラゴンボールZ』ってかいてある野球シャツをきてた。 こんにちは Biribiです。そうか、ドラゴンボールすきなんだね。あたしは、エロ本よんでる亀仙人がす…

読書

今年の6月と10月にじゃぱんに帰ってたときに気がついたのですが、東野圭吾氏は、流行っているのですか? どこの本屋さんにいっても『東野圭吾フェア』みたいなかんじになってましたよ。 同じ町にすんでいる日本人のおねぇさま方と、日本語の本を貸したり借り…

ストレス解消

この間、福岡から届いた小包にはいっていた『とうきびチョコ』、おいしぃねねねねねねね!!! こんにちは Biribiです。 タバコをやめて以来(もう2年半ぐらいになったよ♪)、ストレスのはけ口が食べ物へ向かったのかな。 ヘンゼルと奪い合いながら、だいじ…

社会の窓

土曜日は、うちの大学の卒業式でした。 アメリカの大学では、だいたい秋学期の終わりの12月と、春学期のおわりの5月と2回、卒業式があります。 卒業式や入学式といった行事では、先生たちはあの裁判官みたいなマントを着て参加します。 去年はお仕事に就…

卒業式

じゃぱんでも人気のクリスピー・クリーム・ドーナツ。 うちの近所にあるので、できたてを食べにお友達といったんですけどね・・・・・ 一個1000カロリーってどういうことですか?! 2個食べたら、その日に必要なカロリー全部とっちゃったことになるんですよ…

社会の窓

あっというまに秋学期も今日で終了。 来週は期末試験で、怒涛の採点ウィークが待ち構えてます。 期末試験の日から最終成績を大学に提出するまでには数日しかないので、いまからブルーです。 あ、生徒さんがオフィスに来ちゃいました。 では、のちほど! ぶじ…

学期末!

でっかい口内炎に泣かされております・・・・(涙) やどかりさんに送ってもらったケナログをぬりぬり、こんにちは Biribiです。

社会の窓

先週のじゃぱん小包に引き続き、今日はドイツから小包が届いたよ。 なぜか何週間もかかって届いた、ヘンゼルのお母さんからのお誕生日プレゼント。 マジパン、ドミノケーキ(小さな四角のケーキ・クリスマスの定番)、ジンジャークッキーなんかがたくさん入…

ドイツ小包

オフィスのコンピューターで日本語が打てるようになったよ!(狂喜乱舞) こんにちは Biribiです。 これから、もっと頻繁にアップできそうです(仕事しろ?)

社会の窓

今日は、じゃぱんから小包が届いたよ! 大学時代からの仲良しさん、ミッフィー嬢(仮名・笑)からのお誕生日プレゼントです。 きゃっほ〜〜♪ カサコソ カサコソ ・・・・ 茶色時に白の水玉模様のマグカップ! かわいい! どんぐりの模様がついたコースターも…

じゃぱん小包

感謝祭が終わったら、速攻でクリスマスがやってきます。 感謝祭の次の日には、そこいらじゅうがクリスマスのデコレーションでいっぱい。 どこに行くっても、クリスマスキャロルの音楽が流れてます・・・・・(もう飽きてきた・・・) こんにちは Biribiです。

社会の窓

12日から15日までの記事、アプしました!

感謝祭

やっぱり知恵熱だったみたいですね(笑) 葛根湯のんで1日半寝続けたら、すっかり元気になりました。 今日は感謝祭。 これから、お友達の家で七面鳥をたらふく食べてきまっす! こんにちは Biribiです。 いってきま〜す♪

社会の窓

サンディエゴでの全国学会では、5500人ぐらいが集まっていました。 今年、Biribiが発表したのは2本。 どちらもいいコメントや評価を頂いて、がんばった甲斐がありました。 次の目標は、この論文を学術誌へと出版することです。 がんばれ、オレ。 学会で…

学会

4泊5日の学会から帰ってきました。 こんにちは Biribiです。 コーフンしすぎたのか、知恵熱だして寝込んでます(苦笑)

こんにちは Biribiです。 これから西海岸へ飛んできます。 帰ってくるのは来週。書きたいことたくさんあるので、帰ってきたらいっぱいアプしたいと思ってます。 いってきま〜す♪

社会の窓

Biribiのお誕生日は学会と重なるので、自宅ですごすお誕生日ってのは、ほんとにひさしぶり。 さすがに毎晩、夜遅くまでおしゃべりしてると、起床時間もおくれてくるわけで、みんな起きてきたのは10時過ぎ。 Biribiは、いつもどうり朝から近所のコーヒーショ…

友来たりて:お誕生日

うひひ。 今日はBiribiのお誕生日。 さーてーふぁいぶ♪ こんにちは Biribiです。『四捨五入したら40!』なんてさっそく弟からメールがきたりしてますが、これからも三十路ライフエンジョイしていくど〜!!

社会の窓

普段は午前中で授業が終わるのだけれど、よりによって金曜日の午後に職員会議が。 先週末も、金曜日になんかの委員会の会議があったな、そういえば・・・・(ぐすん) きっとどこの学部もそうなんでしょうが、職員会議はまとまりが悪い。うちなんて6人しか先…

友来たりて:僕の金曜日

こんにちは、Biribiです。 Biribiは今日も1日お仕事。 ヘンゼルとフィッヒは、アトランタの北にある、ストーン・マウンテンへと出かけていきました。いいなぁ・・・・

社会の窓

今日はBiribiもヘンゼルもお仕事。 フィッヒも上司に提出しなきゃいけない書類作成があるとかで、静かな1日。 Biribiは一日学校のオフィスで、鋭意お仕事。 ヘンゼルとフィッヒは、大学の食堂でご飯たべたそう。しかも、すっごい量。 『夕方になってもおなか…

友来たりて: 10オンス

なんだか、色んなものを最近もらってるようです。 今日は、音楽部の生徒さんから、リサイタルをやるので、ぜひ来てくださいって、チケットを頂きました。 いやぁ、ありがたいことです。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

10月にじゃぱんへ帰ったとき、お友達のN嬢とY氏がヘンゼルにドラえもんの英語版をくれました。 Doraemon Gadget Cat From the Future ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics作者: 藤子・F・不二雄,ジャ…