読書

今年の6月と10月にじゃぱんに帰ってたときに気がついたのですが、東野圭吾氏は、流行っているのですか? どこの本屋さんにいっても『東野圭吾フェア』みたいなかんじになってましたよ。


同じ町にすんでいる日本人のおねぇさま方と、日本語の本を貸したり借りたりしてるのですが、借りてきたひとつに東野氏の本が。 さっそく読んでみたよ。


東野圭吾 手紙

手紙 (文春文庫)

手紙 (文春文庫)


ん・・・・・・・・・・・・・・ ミステリーを書かれる方のようなので、そっちを今度は読んでみたいっす。



次は、歯医者さんに通ってたときに、体の疎外感を記念して(?)読み返したくなったやつ。
ニコライ・ゴーゴリ Nicholai Gogol『鼻』The Nose (読んだのは英語版)

鼻/外套/査察官 (光文社古典新訳文庫)

鼻/外套/査察官 (光文社古典新訳文庫)


主人公の顔から離れて、リガの町へ行こうとする鼻。 あいかわらずシュールですなぁ。コミカルな口調もいい。 



次は、お友達からまわってきた本。


小池龍之介 「じぶん」から自由になる沈黙入門

「自分」から自由になる沈黙入門

「自分」から自由になる沈黙入門


このあいだ『ガネーシャ』の本を読んだときは(本の名前、なんだったっけ?)自己啓発本とは知らなかったけれど、これは間違いようがない。 とりあえず30ページぐらい読んだんだけれどね・・・・・・ だめっす。 やっぱり啓発本は、僕にはだめっす。 読んでて楽しくないし、つらい思いしながら本読んでも意味ないから、ここで中断。(あ、本がつまらないというのではなく、個人的な趣向にそったものじゃないということです) 


さいごに、本ではないけれど。数ヶ月まえにみた映画(もうDVDになってるってば。おそっ)

バットマン ダークナイト

オフィシャルサイトです
wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/


よかったぁぁぁぁ!!!
ジョーカー役のヒース・レジャー(Heath Ledger)、すんばらしい! ジョーカー、めっちゃすごい!  惜しい人が亡くなったもんだ(涙)。
絶対もいっかい見たいです。