2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのこととか、いろいろ書きたいことはたくさんあるのだけど、ちょーーーーと崖っぷち。 明日から学会で、中西部へ行ってきます。 ホテルで書く時間とれるかな? 行ってきまーす!

社会の窓

・・・・ちょっと時間切れ。また明日!

たべたいふりかけがたくさんあるので、お昼のお弁当にとタッパーに入れておいたご飯をもってきたんだけどさ。 かぱっっ ・・・・麻婆豆腐のはいったタッパーもってきてた(泣) こんにちは Biribiです。 ご飯なしでのマーボー豆腐もつらいよね!

修行

3歳から4歳へのファビのんの成長は、韻を踏みながら。 3歳後半から韻を踏むのにはまってねー ウップシー (Oopsie) ドゥップシー (Doopsie) とか、 モンキー ドンキー とか。 『わ〜お、it rhymes! 』ってひたすら韻、ふんでます。 そんなファビをシカトしな…

サラダ一番 サラダ一番 サラダ一番 食べたかーーーーーー!!!! こんにちは Biribiです。 塩系のおせんべいって、売ってないんよね。 夏にじゃぱんに帰ったたら、ちかっぱい食べてやる。

社会の窓

アメリカではけっこう定番のこの絵本、ふたりはともだち (ミセスこどもの本)作者: アーノルド・ローベル,三木卓出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1972/11/10メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 196回この商品を含むブログ (149件) を見る 英語で…

メガネなくしちゃった(驚愕) こんにちは Biribiです。 古いヤツを出してきて使ってるんだけど、むっちゃ不便。 なんも見えん。

社会の窓

去年すんでいた、茶色いレンガのおうち。 立地場所がビミョーなこともあって(主にクリスタル・メスが路上で売買されてた地域のようで・汗)、いろんな人がドアをノックしてきました。 その中で大かったのが、『庭の芝生刈らせてくれる?』ってやつ。 そうや…

はじめの一歩

アメリカのサンドイッチはね、バターじゃなくって、マヨネーズをぬるんだYO! こんにちは Biribiです。 アメリカのマヨネーズは日本のより甘め。 チューブじゃなくって、瓶入りなんよ。 うちの男衆はマヨネーズ嫌いだから、じゃぱん風にバターか、ドイツ風…

ふりかけ

久しぶりの、ふりかけ! かなりたくさんたまっているので、まとめて一気に! まずは、丸美屋 混ぜ込みわかめ しらす 大根菜入り そして、田中食品 ごはんにまぜて 若菜と小魚 丸美屋の大根菜、もうちょっと頑張ってほしかった! しらすが田中食品のよりも柔…

ふりかけ

『ままー』 『ちょっと待ってー』 『ままー!!』 『明日のお弁当の準備してるから、ちょっと待って』 『明日はお弁当ないよ?』 がーん・・・・・・・・ そういえば、明日はプチ遠足。 お昼で解散だった(泣) こんにちは Biribiです。

社会の窓

書きたいことはいつもたくさんあるのに、いざ書き出すと『あれ?なんだったっけ?』っていっつもなるのはプチぼけの兆し? 忘れるといえば、この間ラジオで聞いた曲 グレン・チャペルというカントリーシンガーのI'm not gonna miss you: アルツハイマーと戦…

I’m not gonna miss you

今日はかものはし先生に付き添って病院。 白内障の手術をするので、運転手なのです。 こんにちは Biribiです。 病院の方針で、受付を終えたら車の鍵と、財布と携帯電話を付き添いに渡すことになってるらしい。 しっかりしてるね。

社会の窓

この間、数学部の先生から『パーティーするからおいでよ!』とお呼ばれして遊びに行ったら 豪邸でびっくり(笑) 一億はしないかもしれないけれど、たぶん8千万クラス。 湖に面するオープンデッキがあって、ばばーんと大きな窓のあるリビングからはステキな…

I’m not gonna miss you

今日は保育園の三者面談。 『ファビ君は、リーダではないですね。 どっちかっていうと、追従派です。』 ぶっ(笑) んじゃ、これからは何について行っているのかを考えるようにすればいいかな。 悪いことに便乗していったら、責任はついて行った彼にも派生す…

社会の窓

数人の人が役割担当して書いたものを編纂しているものを英語ではアンソロジーというのだけれど、日本語ではなんていうのかな? アメリカでは、編纂者が公募して内容を募るものもあれば、知り合いに話をもちかけて、ってのもあります。 3月ごろかな? カルメン…

すっかり放置プレイ中(汗) 気がつけは、はや1ヶ月。 この1ヶ月は、いったい何処へ? 今日も崖っぷちからこんにちは♪ Biribiです。 元気にしとるよ。