2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異邦人は見た!

今日はBob’s Java Hutという愛用のコーヒーショップからのアップロードです。 久しぶりにノートパソコン持ってきたので、さっそくワイヤレス・インターネットへ接続。便利じゃのぅ。 アメリカでは、たいていのカフェはインターネットが無料。いろんな人が自…

勝負アメリカン

数日前のこと。 夜11時ちょっと前にドアのブザーがなった。こんな時間にダレだ?と思いつつインターホンで応じると、オフィス仲間で近所に住むティム。 なんだなんだ?とおもいつつ、とりあえずドアの鍵をあける(2階からブザーで建物に入るドアがあく)。 …

なんてこった

昨日の夜眠くなる風邪薬をのんで早めに寝たのに、やっぱり朝になってもあたまがどよ〜ん。 うぅ"、つらいのう。 基本的に火曜日と水曜日がわたくしの「出勤日」。その他諸々の用事(図書館とか、ミーティングとか)がない限り、学校にはいかないのだ。 今日…

おりょ?

朝からなんとなくだるい。 身体が「だるい」といっているのか、わたしがやる気がないだけなのか、ビミョー。 普段は朝ちょっと仕事してから学校にいくのだけど(行かなきゃいけない日だけね)、今日はなんだかはかどらないので、早めに学校にいくことに。あ…

ブルー・マンデー

週末がすぎてしまうの、早いこと早いこと。 なんだかくつろぐ間もあまりなく、あっというまに週があけちまったよ。週末がものすごく早く過ぎていったせいか、いまいち今日が月曜日だって感覚があまりない。うっかり日曜日だと思い込みそうだ。(希望的思い込…

ひと段落

水曜日の学部内でのプレゼンが終わったとおもいきや、今週末は学会発表。 幸い開催地がミネアポリス(しかもうちの学校)だったから、飛行機に乗って州外に出る必要なし。 20分の発表したけど、やっぱり20分って短いわ。そんなにたいしたこと離せないも…

おつかれ

私の所属する学部では、毎週水曜日に学部内外のひとが自分の論文を発表するあつまりがあります。ちょうどお昼時なので、それぞれサンドイッチなんかのランチを持ってきて、人の発表を聞いて、質疑応答。大体1時間ぐらいかな。 これはうちの学部の長年の伝統…

ラーメン・ナイト

友達の友達に、ラーメン好きのカップルがいる。アンドリューとその彼女(名前忘れた)。 なんでも英語の先生(ALTですね)として日本に1年ほどいたことのあるアンドリュー君。日本にいる間にラーメンにはまったらしく、ミネソタに住む今も、日本を偲びつつ…

三文の得するかな?

今日は早起き。朝4時ちょっと前に起床。 珍しいことをすると「雨が降る」というけど、ホントに雨ふってるよ。今日の夕方からある講義の準備。ちゃちゃっと準備終わらせよう!

すばらしい秋晴れ。 空が青くって、木の葉がいろんな色してて、空気がスカッとしてて、今日は気持ちいい日です。 早起きの初志貫徹なかなかならず、今日は8時半に起きてまった。一時間ほどコンピュータに向かって、そのあと髪を切りに。(ところで、「とこ…

いま一番したいこと

温泉に入ってマッサージしてもらいたい。 もー、肩がぱんぱんです。 今日、博士論文の第一章の下書きをだいたい終えました。今は友達に校正をたのんであるので、文法とかスペリングのチェック中。それが終われば、指導教授のところへ。 日曜日は半日、ゆっく…

うがーっっ!