2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

激務の学会、やっと終了。 学会中の平均睡眠時間3.5時間。 忙しかった! 今年は役職についているので、所属する学術団体の総会に出て投票したりする初めての経験をすることができました。 なんせ200人ほど集まる総会。それぞれのユニットの代表者が集まるの…

ただいま!

アメリカ全土が大寒波に見舞われていた中、風の街の名にふさわしい寒さぶりのシカゴから帰ってきました。 こんにちは Biribiです。 はー 南部は暖かくっていいや。 年寄りがフロリダとかに移住するの、わかるわ。

社会の窓

先週、わたくし大人の階段をまた一つ登って、21歳になりました!! 永遠に乙女ですけど、なにか? 2年連続で誕生日が学会と重ならなかったのは驚異。 ヘンゼルとファビが風船とケーキを買ってきてくれて、お祝いしましたよ。 ファビからはなぜかプレゼン…

恰幅

こんにちは Biribi@空港です。 これから風の街、シカゴへ!

社会の窓

ハロウィンが終わったら、速攻クリスマスの準備。 笑っちゃうくらいの早変わりで、きっと日本のクリスマスからお正月にむけての商戦みたいなかんじなんだろうな。 その前に感謝祭もあるんだけどね(笑) また来週から学会で、今回はシカゴ。 今年は部門の長…

昨日、会議が一つ入ってたのだけれど、すっかり失念。 ぶほっっ ま、あたしなんかが出席しなくったって、世の中ふつーに回ってくからね。 ドンマイドンマイ(自分で言うな) こんにちは Biribiです。

修行

どうもファビは保育園で毎日、恐竜の絵を書いている様子。 毎日恐竜(ティラノザウルス)の絵を持って帰ってきます。 ・・・・・・えっと、先生、うちの子他になんか学んでます?(笑) 寝てもさめても恐竜のファビが、珍しく書いたヘンゼル像 なんかこれと…

前衛アート

アメリカにありそうでないもの フードディスポーザーがついてるからね。 こんな風に、生ごみがシンクで粉砕されるの。 シンクの下にはこんなごっついのが。 むっちゃ便利なんだけどさ、このあいだアスパラガスの皮が粉砕するブレードにからまっちゃって、修…

修行

いまさらジロー ハロウィン。 3年連続で、恐竜のファビのん。 去年のコスチュームは探したの苦労した上、これ以上のサイズがないのです。 2,3000円はするのでどうしたもんかと考えてたら、リサイクルショップでなんと8ドルのコスチューム。 うほ。 3歳まで…

ハロウィン

ブッヒーーー と猛烈に仕事中、ちらっと見た卓上カレンダー。 まだ10月のままだった(汗) こんにちは Biribiです。 学期末までミーティング禁止令! 忙しいときにお互い会議に呼ぶのやめようよ。

社会の窓

今回の学会では、チームとして学部生の研究の質を上げていくためのビジョンとそのための戦略法をまとめるのがゴール。 2日目のセッションで話しているうちにビジョンがかたまってきて、マーケティング用のスローガンまで決まちゃって、むっちゃくちゃ美味し…

ただいま

学会から帰ってきた次の日が月曜日って、ブルーなのよね。 空港帰りの車の中: 『明日やばいよね』 『今日の夜の間に採点・・・・ムリよね。』 『でも明日返さないとね』 みんなそろって崖っぷち(笑) こんにちは Biribiです。 猛ダッシュで現実逃避中。

社会の窓

学会の初日、100近くいる広い部屋を見渡していると、 お???? 今年の3月にウィスコンシン州立大に招いてくれた歴史学部の先生、肉まん(仮名)がいるではないですか! さっそく初日のセッションが終わった後、学会のあっているホテルのラウンジでビールを…

展望

空港のロビーから こんにちは。 アトランタ行きの飛行機の到着が遅れているようで、5人そろって搭乗口で黙々と採点中。

社会の窓

さて、学会。 学会といっても色々あって、専門分野の研究発表のための学会もあれば、大学教育についてのや、学校運営に関したものと、色々あります。 今回同僚のハイパワー女史(笑)4人と一緒に来てるのは、運営関係。 人文・アートの分野での生徒の研究を…

リーダーシップ

昨日の夜、足がパンパンにむくれてた! 毎日お酒のみすぎ? こんにちは Biribiです。

社会の窓

今日は修士時代から仲良くしてくれている先生夫婦と一緒に朝ご飯。 ミルウォーキーのダウンタウンは相変わらずショボいけど、大学の周りは変わっとった! パンケーキのお店で待ち合わせして、ベラベラベラベラ・・・・この夫婦、ほんとによくしゃべるんよ。…

ミルウォーキー

夜9時半、カルメンちゃんからメールが入って、 『今ホテルについたの。 ロビーで一杯飲まない?』 こんにちは Biribiです。 5分後にはモヒート飲みながら、自由を楽しみましたよ。

社会の窓

学会は明日の午後からなので、今日はちょっとのんびり。 久しぶりに市バスからみえる中西部の風景。 そうそう、一軒家は平べったくなくって縦長。3階建てってあたりまえなのよね。 15年前、あたしのアメリカ生活はここから始まった。 ちょっとだけ会社で働…

その後

南部生活ですっかり軟弱になったわたくし。 中西部の寒さにきゅぅぅぅぅぅぅと縮こまっております。 こんにちは biribiです。 ミルウォーキー到着です。