2012-01-01から1年間の記事一覧

社会の窓

25日は、じゃぱんから届いた小包を開けよう。 これ何? さつま芋の煮物(笑) これ食べる ぶっ お正月まで待ってね(笑) あ! 新しい絵本 とりあえず、箱にも入っとかんとね おじーちゃん、おばーちゃん、ありがとね! 今日の夜は、キャンディス、マイク、…

こんにちは Biribiです。 クリスマス、続きます! (12/16、17日分をアプしました)

社会の窓

クリスマスの前の夜は、サンタさんのためにクッキーと牛乳を。 (トナカイさんのための、にんじん忘れたー) サンタさん 来るかな? アメリカでは25日がメインのお祝いの日だけれど、ドイツでは24日なので、我が家も24日は家族でクリスマス。 盛大に朝寝坊し…

Marry Christimas!

あっという間に学期末で、気がついたらクリスマス! こんにちは Biribiです。 早く書かないと、大晦日になっちゃうわ。 書きたいことがたくさんあるので、しばらくは日にちをさかのぼって書くので、新しい記事は横→のカレンダーから読んでねん♪

修行

すっかり飛行機はベテランのファビのんですが、退屈しないように毎回いろいろ作戦をたてています。 最近は、とにかく『並べる』のが流行のようで、なんでもかんでも真剣に一列に並べてます 公園でひろってきた葉っぱとか 冷蔵庫のアルファベットとか お風呂…

2歳児と飛行機

ベッキーねーさんに頼まれて、息子二人分の晩御飯を届けることに。 お弁当風にしてみた(笑) こんにちは Biribiです。

社会の窓

12月は、あたしは水商売のおねーさんですか?ってぐらい、帰宅時間の遅い日ばかり。 忙しかった理由のひとつに、公募の審査があります。 うちの学部は今年、学部長のポストと、講師のポストの二つを公募しています。 Biribiは後者の公募の選考委員会のチーフ…

Kafkaesque

あまりチョコ系のお菓子は好きではないのだけれど、お友達につくってあげられるように、最近フォンダンショコラを練習中。 こんにちは Biribiです。 中からとろ〜ろとチョコが出てくる予定だったんだけれど、今回はちと焼きすぎた模様。

社会の窓

期末試験の間、泣いているのは生徒だけではありません。 成績の提出〆切は来週の金曜日なのに、課題の採点をする時間が会議で皆無なので、今から頭かかえまくりです。 ただ今夜、10時半すぎ。 もう、ノーミソ飽和状態。 いろんなことがどうでもよくなってき…

どうも携帯電話の調子が悪くってねぇ・・・・ 受信も送信もできなかったり (ただの箱〜) こんにちは Biribiです。 携帯の代わりに、伝書鳩にしたいぐらい。

社会の窓

今日で、秋学期終了。 あさってから期末試験期間に入ります。 今年のテーマは翩々だったのだけれど、今学期は、いい意味でも、悪い意味でも、少しだけ力を抜いて仕事したかも。 授業では講義中心のスタイルからディスカッションへとシフトしてみたのだけれど…

修行

小手先弁当シリーズ(笑) 目玉をつけて、フクロウみたいにしてみた。

学期末

今朝起きたら、目ヤニで目が開けられないくらい。 痛くも痒くもないけれど、充血しております。 こんにちは Biribiです。 なんだんだろー

修行

洗濯物をたたんでいると、『これ はきはき するの (訳=これ着たいの)』 なんと、ヘンゼルのTシャツを着たいらしい。 着せてあげると、喜んで、わざわざトイレに入っているヘンゼルを迎えに(笑) ちょっとお化けみたい(笑) あっという間に背ものびたなぁ…

お化け

キッチンにいるこの方も、クリスマス仕様(笑) こんにちは Biribiです。 学期末です。 みんなすごい顔してます。

ふりかけ

しばらくご無沙汰ですが、ふりかけ、しっかりいろいろ食べてますよ(笑) レビューしたいふりかけの空の袋、たまりまくってます。 最近食べた中で、よかったのがこれ。 CoCo壱番屋 カレーふりかけ (三島) 面白さ半分で買っただけで、正直、味に期待はして…

ふりかけ

むほっっ 油断してたら やられた!!! こんにちは Biribiです(泣)

社会の窓

ハロウィンがあって、感謝祭があって、そのすぐ後にクリスマス(さらにお正月)と、アメリカの年末はめまぐるしいです。 (お客さん呼んでご飯作って、部屋の飾りつけして、って、どこの家のお母さんも大変なんだろうなぁ・・・・) 感謝祭が終わったら、ク…

冬支度

どこの小学校にも冬になっても半ズボン&半そでで過ごす子がいるように、どこの国にも、気温と関係なく短パンとサンダルで歩いてる人はいるんだろうな。 こんにちは Biribiです。 寒くなって、セーターが着れるようになると、ちょっと嬉しいよね。

社会の窓

今年の感謝祭は、お友達のおうちにおよばれ。 呼んでくれたのは、キャンディス&マイク。 唯一、大学とつながってないお友達なのでいろいろ気軽。 ファビと3ヶ月ちがいのジュ−ド君もいるので、仲良くさせてもらってます。 Biribiの担当は、パンとデザート。 …

感謝祭

こんにちは Biribiです。 学会から帰ってきて、2日学校に行ったら、感謝祭で残りはお休み。 うひょ♪

社会の窓

学会最終日。 午後のビジネス・ミーティングを終えた後、最後にもう一度、ねずみワールドへ。 本当はもう行く気(お金も)なかったのだけれど、昨日の夜、ホテルから見えた花火をファビがすごく嬉しそうにしてたので、めったにない機会だからと、夜のねずみ…

学会(5)

こんにちは Biribiです。

社会の窓

Biribiが学会で忙しい間、ヘンゼルとファビはディズニーで遊んでよう!って計画だったのだけれど、そう気軽に行ける値段ではないので、Biribiが仕事している間、ファビはホテルの横にあるビーチでひたすら遊んでました 次の日も また次の日も(笑) あー ジ…

学会(4)

日本から学会に来た、なーちゃん。 さすが、持つべきは、友。 お土産に、ふりかけをたくさん持ってきてくれたよ(笑) こんにちは Biribiです。 一緒に持ってきてくれた、豆大福、速攻で食べたよ。 幸せ。

修行

毎年のことだけれど、Biribiの誕生日は学会と重なります。 いろいろ予定をやりくりして、15日は一日フリーにして、家族3人でねずみワールドへGO! なんと、ヘンゼルもBiribiも、ねずみの世界、初めて。 家族3人そろって、デビューです。 まず入り口で、 『オ…

デビュー

はてなってさ、地味に使いにくいよね! こんにちは Biribiです。 でも、メンドクサイから移動なんてしないけど(笑)

修行

ホテルに帰ったら、なぜか半ケツでトイレットペーパーをぐるぐる出しまくっているファビ・・・・・

社会の窓

学会2日目は、ちょっとのんびり。 今年の学会は家族連れで行くことにしてたので、ヘンゼルも論文を出して発表することに。 (そうすると、学会への旅費が研究費として学校からでるのです) ヘンゼルの発表の後は、バトンタッチでBiribiが仕事する番。 Biribi…

学会(3)

仲良しのカルメン女史、文学部の学部長へと昇進が決まりました。 おめでとぉぉぉぉ!!!! こんにちは Biribiです。 才能のある人がちゃんと評価されて高い位置へと登っていくのを見ると、嬉しいよねっ