社会の窓

クリスマス前になると、いろんな屋台がベルリン市街で立ち並びます。 ミシャ曰く、共産圏では宗教はあまり薦められていなかったので、旧東ドイツの地域(アレクサンダー広場あたり)のクリスマス・フェアはクリスマス感が薄くって、観覧車や乗り物を中心としたただのお祭りのようだそうです。  


今日はミシャとジェニちゃん、ダーリンの4人でクリスマス・フェアに行ってきました。  ベルリンでは夕方4時ごろには日が暮れるので、私たちがフェアに到着した7時ごろにはすっかり広場中が冷え切ってます。 今晩の気温はマイナス15℃。 ミネアポリス時代がよみがえってくるなぁ。


まず飲んだのは、ホット・グラニーとよばれるお酒(笑) エッグ・ノック(コニャック、卵黄、牛乳をまぜた飲み物)をオレンジジュースでわって、生クリームがのっかった甘いお酒で、けっこうおいしいです。 温かいお酒はまわるのもはやいね。 うひひ


チーズとハーブのクレープ、砂糖と一緒に煎ってあるアーモンド、ブラッツとよばれるドイツのソーセージ(ホットドックみたいなかんじ)、カレー・ウォースト(切ったソーセージにカレーがかかってるやつ)・・・・・食った 食った(笑) 


いやぁ、こんばんは寒かった。 石畳だから、足元からじっくり冷えてくるね。さいごにミシャ&ジェニちゃん家のそばにあるインド料理やさんでチャイを飲んであったまって帰ってきました。