社会の窓

高校時代からのお友達、やどかりさんがベルリンに来てくれたよ! 


早速ヴァイドゥラー家でお茶をしに出かけました。 ダーリンの親友二人、フィッヒとマティアスも遊びに来てくれました。 10歳から19歳まで同じ学校で同級生だったそうです(ドイツの教育機関の仕組みは難しくってBiribiにはよくわからないのですが、私立の学校で小・中・高が合わさったようなところのようです)。


マティアスは17ヶ月になる赤ちゃんと奥さんを連れてきてくれました。そりゃぁ男前の赤ちゃんで、つれて帰りたいぐらいです(笑) 


フィッヒは日本の同志社大に1年間留学していたそうなので、日本語の練習ができる!と、やどちゃんが来て大喜び。「ラーメンうめぇ!」とか、彼なりの日本語を披露してました(笑)


いつもどおり、お茶菓子にはチョコレートのケーキに、アプリコットのトルテ、クッキーやパイ菓子やら、わんさか。 甘いもの食べすぎたうえに、ビールまでご馳走になってきました。 (太るはずだわ)


男子3人組は高校の同窓会へと連れ立っていったので、Biribiとやどちゃんはフラットでお茶しながらおしゃべり。  う〜ん、やっぱり久しぶりだけれど、まったく久しぶりなかんじがしないなぁ。 ダーリンが帰ってきた午前2時まで、ぺちゃくちゃ ぺちゃくちゃ。  日本語で(っつーか福岡弁で)べらべらしゃべれるって、快感だ〜〜〜〜〜〜(喜)


これから10日間、ベルリンでやどちゃんと一緒に過ごすの 楽しみだ♪