社会の窓

日曜日に、お友達が遊びに来たよ。
もう大学院を卒業してしまったけどいまでもよく一緒にあそぶマーティンとローラ。マーティンはおととし博士をとって、ローラはこのあいだ修士を終えたばかり。


今日は二人がワッフルメーカーを持ってきて、我が家でブランチ。マーティンがワッフルを焼いている間に、サイドディッシュにローラがジャーマンポテト風なものをこしらえてくれた。 わたしはお茶をいれたり、ワッフルに生クリームと一緒に乗せるイチゴを切った位。 客人が料理をしている間に、その周りをうろちょろするのみ。


ワッフルの上にメープルシロップと、刻んだイチゴ、おまけに生クリームをのっけて いただきます。
こうやって書いてると、うん、すっごいアメリカンなブランチね。シロップか生クリームどっちかにするべきね。こうやってデブちんになっていくのね。 


食事の後はいつものように、おしゃべりしながらまったり。 台湾出身のお友達からいただいたヌガー・キャンディがあったので、それをお茶うけに出してみる。そのうちのひとつに青海苔がかかったものがあって、それを偶然食べたマーティンが悶絶してました(←磯臭いらしい)。


タバコをやめると太るというけれど、ローラから「あんたやせた?」と聞かれたので、まだその兆候はないみたいです。 どちらかというと、最近胸焼けがして食が進まないのだけれど、それはきっとタバコとは関係ないのだろうな。


とりあえず一ヶ月達成。やった! オレ偉い!