社会の窓

今週末は、ダイエットをやってみることに。
しばらく前にドイツ料理でもがんばるかね、とアマゾンで本を買ったわりにはちっとも料理にはげまないわたくし。 本に載ってるレシピを使ってプランが立ててあるので、それじゃぁ、とやってみることに。

買ったのは、この本

ポテト・ブック―本場ドイツのおいしいレシピ

ポテト・ブック―本場ドイツのおいしいレシピ


この本、ポテトの歴史とかまで書いてあって、ちょっと楽しい(笑)

この本によると:

  • 塩分は余分な水分を体内にためる
  • カリウムは水分を排泄させる効果がある
  • 塩分を抑えるとカリウムの働きを促す
  • カリウムが働いて体内に蓄積された余分なものが排泄される


とのこと。



デトックス効果ですな! 



カロリーを800kcalに抑えて、お塩を使わないで料理するダイエットのようです。
塩分を抑えるので、週末だけやるように、との注意書きも。


1日目

朝: フルーツ (いちご)
昼: ポテトサラダ (ビネガーとブイヨンであえたやつ)





・・・・・・・・・腹減った(涙)




いきなり挫折するヘンゼル&Biribi。 生ハムでサンドイッチを食べてしもうた。
ダイエットって、つらいね〜 (初経験) リバンドする人の気持ちがよくわかるわぁ(泣)



夜:野菜炒め 
塩なしだと、味がないねぇ。 それだけ塩味になれてるんでしょうな。
でもねダイエットの効果がちょっと出てきました。 


水分といろんなものが排泄されるようで、お手洗いに頻繁に行くように(苦笑) 



2日目


朝: フルーツ(ブルーベリー、アプリコット
昼: ポテトスープ (これは旨かった! しかも、腹持ち抜群)
夜: ポテトのローズマリー炒め & サラダ山盛り


(減らすのは塩だからね、砂糖はいいよねなんて言いながら、誘惑に負けて、クッキー2枚たべてもーた。)


このダイエット、デトックス効果はけっこうあるようですよ。 お手洗いに行く頻度は1日目よりも減るけれど、時間がたつにつれてお小水の色が、黄色から透明に近くなってきました。 


Biribiはアメリカのサイズで、サイズ1から4へと『成長』したのですが、週末があけて普通の食生活に戻っても、今のところサイズ4がちょっとゆるいかな? と感じるようになりました。体重はあんまり減ってないんだけれどさ。 やっぱり、水分をためこんでたのかしら? 前はサイズ4でも、けっこうムチムチ、カップケーキ状態だったんだけどね。  


ダイエット経験のつらさをわかっただけでも、けっこういい勉強になりました。
デトックス効果のためにも、2ヶ月に1回ぐらいまたやってみようと思います。