社会の窓

さて、ワールドカップ、始まりましたね! 
わが家でも大変盛り上がっている人が約1名(笑)


今回も、ヘンゼルの幼馴染のマッツァがホームページを開いて、内輪のお友達20人ほどで予想合戦してます。 参加費は一人15ユーロ。 参加者は、ゲームごとに

(1)どちらのチームが何対何で勝つか 
(2)何点差で勝ち負けが決まるか


を基準にして、ひとゲーム3点制で点数を競っていきます。


たとえば、デンマークカメルーン戦だと、

デンマークカメルーンに2対1で勝つと予測して、どんぴしゃ当たれば3点。


1対0でデンマークが勝つと予測したら、スコアの予測が間違っていても点数差が当たっているので、2点。


スコア差の予測が外れても、勝者を当てたら1点


てなかんじです。


ゲームが進展していくにつれて、誰が点数王になるか、どのチームが優勝するか、みたいなボーナス問題もあり。


最初の予選ラウンドで予想が外れまくったヘンゼル、びりから3番目でしたが、今日のデンマークカメルーンで大当たり。 3点獲得して、けっこういいとこいってるようです。 


ドイツはゴールキーパーとキャプテンが怪我で参加してないので、所詮から負けてましたが(ぶっ)。 1986年以来、どいつが予選で負けるのは初めてらしい。20人中18人がドイツが勝つほうにかけていたので、みんなびっくりしたみたいです(笑) 


それにしても、今回のワールドカップは韓国がいい試合したり(今日の日本もオランダ相手にけっこういいディフェンスしたみたいですね)、フランスがいきなり負けたり、なんだか予想外のことがけっこうあって面白いですね。


ここしばらく、サッカーの話で始まり、サッカーの話で終わる毎日です。