社会の窓

例年通り、ドイツ式で今日がメインのクリスマス。


午前中にベルリンとスカイプ。 家族6人で会話すると大変(笑)
全員同時に話て、途中で誰かが別の会話初めて、オパが調べ物に部屋に戻って(証拠もって出て来た・笑)、ファビが飛び跳ねて・・・   同じ部屋にいてもネットを通じても、同じダイナミックなのが笑えます。



今日は朝からパンを。
こねない生地が発酵中。


できた!



断面ショー



毎年恒例のジンジャーブレッドハウス、今年は買ってくるのすっかり忘れとった!



かわりに、ベルリンのオマが送ってくれたクリスマスのケーキ型でミニハウスを。


これ、いっぱい焼いて並べたら可愛いかも。



アイシングでデコレーションするのは、彼の役目



暖冬を象徴するかのように(笑)でろでろのアイシング



今年の冬は暑い!
毎日20度近くあります。 めっちゃぬるいクリスマスです。  しかも、今日は雷雨。



晩ご飯は、豚の煮込み、マッシュポテト、いんげん



メリークリスマース!



サンタさんが早く来てくれるように、早く寝る!と張り切ってます(笑)