2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の窓

ファビアンが生まれて、あっという間に1ヶ月がたとうとしています。 おっぱいあげて、おむつかえて、すきあらば昼寝して、泣いたらあやして・・・と単調な毎日なのだけれど、すごい速度で時間がとんでいきます。 1週目は、ファビアンも私も、おっぱい上げる…

Letting Go

ダウンタウンにあるコーヒーショップ。 経営者の人、お杉とピーコの、お杉にそっくり! こんにちは Biribiです。

社会の窓

出産してから、たくさんのお友達が晩御飯を作って持ってきてくれました。 まずは、文学部のジョシュ。 チリ(モスバーガーのチリドックみたいなやつね)をたくさん作ってもってきれくれました。 彼のつくるチリは、サイコーに旨いのです。 次に、美術部のリ…

Southern Hospitality

福岡のぶん兄ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう! こんにちは Biribiです。 来年のお誕生日は、一緒にお祝いできるかな?

社会の窓

出産前に投稿せねば、とがんばって終わらせた論文 6月の末に、ちょっと高嶺の花のジャーナルへと投稿しました。 かなり上のジャーナルに出したので、出版されないとは思うのだけれど、今回はいいコメントをもらうことが目標。 ジャーナルのレベルを下げるこ…

今日はファビアンの、お散歩デビュー♪ ストローラーにのっかって、アパートの敷地内にある池の周りを1週してきたよ。 こんにちは Biribiです。

社会の窓

アメリカでは、出産の前に小児科の先生を選びます。 ベビーが無事に生まれたら、病院から小児科へと連絡がいき、出産の翌日に小児科の先生が病室まで来てくれます。 Biribiたちが選んだ先生は、花畑先生。 病院でかるく検診してもらった後は、退院後2日後に…

2週間検診

今朝は、大学時代からのなかよしN嬢夫妻と電話でおしゃべり。 久しぶりに話せて、すっごく楽しかった! こんにちは Biribiです。身近に同じママがいるって、すてき。久しぶりに福岡弁で話せて、すっごいいい気分転換になった〜

社会の窓

ファビアンと一緒に届いたグッドニュース。 グリーンカードが届きました! (狂喜乱舞) 去年の秋にEB2での申請を始めて、一年弱。 はぁぁぁぁぁぁぁ(嬉)。 海外旅行もぐっと楽になるし、なんつたって10年間、移民費用の心配をしなくてよい。 (今回は二…

グリーンカード

この間、スターバックスでみかけたタットゥー: 丼 こんにちは Biribiです。 見間違いかとおもって、思わずジロジロみちゃったわよ。

社会の窓

アメリカでは、産後病院に滞在できるのは2日間だけ(帝王切開だと3日間)。 それも、クリントン政権時代に2日間に延ばされたもので、それまではなんと1日しか病院にいられなかったそうです。 アメリカでは出産は医療行為とみなされるので、保険が適用に…

First Week at Home

ワールドカップ、終わっちゃいましたね。 ドイツ、3位とかなりの健闘ですね。じゃぱんもけっこう硬い試合をしたみたいで、楽しかったな。 こんにちは Biribiです。また4年後が楽しみだね!

社会の窓

前夜の10時半に入院してから、8時間後。 2日の早朝、6時22分にファビアンが産まれました。 もう、めちゃめちゃかわいいです。 アメリカでは無痛分娩が一般的ですが、Biribiは自然分娩で。 10時半に入院した時点では、子宮口は5センチ。ここから10センチに開…

A Bundle of Joy

こんにちは Biribiです。 7月2日に、ママになりました!