坂道発進。

早起きは私の得意技ではない。
が、今日は早起き。ここは時差を利用してミネアポリス時間で朝6時半に電話で起こしてもらう。一応自分でもがんばって早起きしようと、ここ2週間ほど目覚ましを(3つね、3っつ)セットしたんだけど、そんなもん軽くスルー。いつも起きるのは10時前後。 

心機一転、早起きは3問の得、いや、三文の徳。
今日からがんばって午前中に勉強するのだ。

博論の執筆の基本は、坂道駐車でおわることらしい。次の日に再び書き始めやすいように、論の途中で中断して、次の日にさらっと書き始めることができるからだそう。もちろん、下り坂ね。 私は根性なしなので時々どんづまって、「明日になったらなんか考えがうかぶかも」と上り坂での坂道発進をすることを翌日の自分に強いてしまうことが多々。一昨日もそう。さ、今日はがんばるべ、とパソコンに向かうも・・・・あれ、あたし、どのへんにいたんだっけ? 駐車場でどこに自分の車を停めたかわからない状態(←あほ) せっかく早起きしていつものDunn Brother’s に来たんだ。でっかいマグになみなみ注いだ紅茶もある。がんばるのだ!