社会の窓


インフルエンザで大撃沈中。


水曜日の夜、なーんか喉がイガイガするなーと思っていたら、あっというまにケホケホ咳込みだした。特に熱はないし、と思って翌日スイミングに行ったのがよくなかったのか。木曜日の夜から高熱。も〜節々が痛くって、一晩中ほとんど寝れず。きついのに寝れないってのは、つらいのぅ。


一番近所にあるWedgeという生協に薬を買いにいく。
このスーパー、前にも書いたけど、ナチュラル・オーガニック系。


・・・・やっぱり。
ここには、ケミカルてんこ盛りの一般の感冒薬なんて売ってない。売ってあるのは全部、天然ハーブなんちゃら系。くっそー、Day Quil買おうと思ってたのにー!


で、チャリンコこいで別のスーパーに行く元気もないので、お店の人に聞いて風邪薬を探す。


「これ、絶対おすすめ! 僕の周りですっごい効くって評判だし、僕も飲んでみたけど、一発でカゼ治るよ!」


オーガニックなパッションで語ってくれる店員さんの言葉どおり、その「めっちゃ効く」という風邪薬とのど飴を買ってきた。この風邪薬、珍しく粉状で、お湯に溶かしてハーブティーみたいなかんじで飲むらしい。ちなみに、オレンジ味。


お湯を沸かしながらパッケージの箱を読んでみる。
・・・ふんふん、よくかき混ぜるのね。ぜんぶナチュラルな素材で出来てるのね。 ほー、免疫力を促進するのね。


・・・・・「サプリメントとしてお楽しみください。」 
へ? サプリメントなの? 


さらに、説明書きによると


免疫力の働きを助けるというのは、「FDA(Food and Drug Administration 米国食品医薬品局)はこの効能についてテストしていません。この商品はいかなる病気を治癒するためのものではありません。」



・・・・・・。


これ薬じゃないやん〜!(号泣)



んもー、これだからオーガニック・ラブ♪系の輩は信用ならんのだ! 
しかも高いし!(←たぶんこれが本当の怒りのベース)