ごはん 初挑戦

酢豚が食べたいな〜とここ最近思っていたので、初チャレンジ。
ネットでレシピを検索してみる。 ふ〜ん、豚に片栗粉漬けてあげるのね。ほー、酢と、しょうゆと、みりんと、酒なんかで味付けるのね。 お肉を先に揚げたり、けっこう手間がかかるんだなぁ。 ・・・とちょっと弱気になったりすしながらも、テキトーに作ってみる。

豚肉は薄めにスライスされたものを買ってくる(どの部分か、見るの忘れた)。 片栗粉なんか持ってないので、コーンスターチで代用♪と思いきや! コーンスターチすらない我が家。 こりゃ困ったと、ルームーメートの食材の棚をゴソゴソと漁る。 なんかよくわからんけど、タピオカ・スターチってのがあった。スターチつながりで、よしとする。 


肉に下味つけて、スターチまぶして、揚げるっと・・・・


うぉ!なんか、揚げた衣がプリプリ弾力感ありすぎ! 半透明で、プルプルした衣をまとった茶色い物体に!


お肉が揚がったら、具を投入。今日はピーマンとたまねぎ。にんじんは、あまり好きでないので、入れない方向で。 ピーマン、1個58セント。たまねぎ、先日のあまりもの。


うま〜。 何年かぶりに食べたけど、酢豚っておいしいね。
適当に味付けした割には、まぁまぁ、かな。改善の余地はたくさんあるけど。
次回は、片栗粉を入手するとこからはじめるべきだな、うん。