ごはん

今日もせっせせっせと博論執筆にはげむ。

昨日の夜に早く寝るとかいいながら、結局今日の朝11時半まで起きてたよ。さすがに疲労に困憊したので(←文法間違ってる?)正午から5時まで寝る。 ぐー。


起きて仕事してると今度はおなかが、ぐー。
食べるものはなーんにもないけど、家を出るのがめんどうなので、ちゃちゃっと料理。


芽ひじきと乾燥しいたけがでてきたので、生まれて初めて炊き込みご飯を炊いてみる。 もちろん作り方なんて知らんよ♪


洗ったお米に、水洗いしたひじきと乾燥しいたけを入れて、しょうゆ、みりん、酒を3:2:2ぐらいの割合で投入。あとはインスタント昆布茶を適当にまぜまぜして炊くだけ。 (ほんとうはどうやって作るんだろうねぇ?)


ちなみに、炊飯器なんてブルジョアなもんは我が家にはない。

はじめちょろちょろ、なかぱっぱ〜♪ いつもお鍋でご飯炊いてるよ。アメリカだとご飯が炊けるのが早いような気がするんだけど・・・気のせいかな?湿度がちがうと焚く速度とか、かわるのかな?


ついでに冷蔵庫でしなしなと萎びていた青梗菜を入れてかき玉スープまで作っちゃう。


2品目もあるなんて、今日のごはんは豪華ではないか。


炊き込みご飯、テキトーの割にはけっこううまくできたよ♪
しょうゆが多かったのかな?ご飯が茶色だけど・・・・ これにた筍とか入ったらうまいだろうなー。