社会の窓

僕のカローラ号が復活したよ! 
去年の冬休み、ニュージーランドへ行く直前に立体駐車場でバックしていたら前方不注意で左手のヘッドライトのあたりをゴッツンとコンクリートの柱にぶつけて以来、アパートの車庫でねむっていたカローラ号。 ぶつけただけでエンジンとかには何の支障もなかったのだけれど、ニュージーランドに行ってる間にバッテリーがあがっちゃって、タイヤの空気が抜けちゃって、しかも保険を延長するのを忘れてしまってたので、そのまま車に乗らない方向の生活へと。


ミネアポリスは公共の交通機関がよく発達していて、バスでたいがいどこにでも行けるし(郊外はちときびしいけど)、空港だって、アメリカ最大のショッピング・モール、その名も「ザ・モール・オブ・アメリカ」にだって、日本にも最近上陸したIKEAだって、バスや路上電車に乗っていけます。 ちなみに、このThe Mall of America、屋内にキャンプ・スヌーピーという遊園地がある外、全部のお店を見て回るためには丸3日かかるらしい。 いや、まじ、でかいよ。 おビンボな私には関係のないところだけどね〜ん。


車がなくって特に不自由することはないのだけれど、あったらあったで広大な土地での行動範囲も広がったりして重宝するはする。で、ばぼ〜んと入った夏学期のお給料で(夏の間はなぜか給料がいいのだ)ブレーキパッドを交換して、バッテリー変えてもらうことに。 ぶつけたところのボディの外傷は高いのでそのままでいくことに(なんでボディの修理って高いんだろうね)。


うっひょぉ〜〜〜!! カローラ号、おかえり! 
さっそく乗り回してみる(ちゃんと保険にもはいったよ)。 うん、うん、ブレーキのかかりもいいよ。クラッチもスムーズだよ。 いいねぇ、とても93年製とは思えないよ。 これからも、よろしくねー。(←上機嫌)