はてな水泳部

せっかくスイマー・リングがあるので、ほかのリング・メンバーへの私の勝手な親しみをこめて、きょうから水泳のカテゴリーを「はてな水泳部」にしちゃいます。


夕方5時から7時までは、学校や仕事を終えた大学内の人たちで込んでいるプールなのだけれど、今日はめちゃくちゃ空いてました。ツインズ(ミネソタプロ野球チーム)の試合でもあるのかしら。


いつものようにプカプカ泳いでいると、隣のコースで泳いでいる人に目がく・ぎ・づ・け。
なんだか、やたらめったらに長〜いゴムの足ひれをつけて、水中深くをひたすらフニフニと泳いでる。 その足ひれの長さに、ちょっとビビる。 ちょっと丸っこい体系で、体毛多くって、 黒い尾ひれを揺ら揺らさせながらクネクネとプール底を泳ぐその姿は深海魚のよう・・・・・うぅ、失礼だけれど、ちとキモい。


足ひれをつけて泳いでいる人を時々見かけるのだけれど(いや、今日見たやつの長さは尋常じゃないけど)、あれは、なんでかいな? 早く泳げるのかな?なにかのトレーニングになるのかな? フシギだ。