社会の窓
給料日です。やっと給料日です。つかの間のブルジョアです(来月の家賃払ったりしたら、あっというまになくなってしまうのよ)。 このブルジョアな瞬間にしかできないこと、それは、豪華にお鮨を食べに行くこと! 今日は仲良しのローラと一緒に、ダウンタウンにある一番という日本食のレストランへ レッツ・ゴー♪
一番 Ichiban Japanese Stake House & Sushi Bar
http://www.ichiban.ca/locat_minneapolis.php
ジャパニーズ・スタイル・ステーキハウスとあるこのお店、基本的には「鉄板焼き」のお店。 鉄板の周りに腰掛けたお客さんに、鉄板シェフがカコン、カン、カン、カン、カコン、コンコン♪と軽快な音を鳴らせながら鉄板焼きのへらをくるくるさせたり、エビをお客さんのお皿にびよ〜んと飛ばせたりしています。
その広いレストランの一角に、食べ放題のお鮨のコーナーがあるのです(ちなみに、食べ放題は英語でAll you can eat<・・・>。 すし食べ放題は、All You Can Eat Sushiとなります)。 一人$30で、食べ放題。 楕円形のカウンターの周りに「川」が作ってあって、木製の船の上にのったおすしが流れてくるというやつ。 ・・・・ えぇ、回転ずしです。 いいの。食べ放題だし。 ここは陸の孤島、ミネアポリス。こんなところで上質の鮨なんて求めてはいけません。 このサカナ、どこから来たんだ? なんて考えてもいけません。
なんせ30ドルですよ。わがやのエンゲル係数が数割上がってしまいまう値段です。そりゃぁ、食べられるだけ食べなければ。 ちなみに、お鮨のほかに、無料で天ぷらとアイスクリームが付きますが、天ぷらなんて食べてる場合ではありません。ゴム入りのスカートを着て、準備もぬかりなく万端です。
就職活動しているローラの最近の面接の話を聞いたり、私の就職活動の話をしたり(この話は、また後日)しながら、パクパク食べたお鮨の数、20皿。うはは。食ったど。 アナゴ、マグロ、サーモン、鯖、キャタピラ巻き(アボカドが周りに貼り付けてある、天ぷらの巻き鮨)、たこ、はまち(←大好き)、マグロのたたき、スパイシー・ロール(黒胡椒をまぶしてあるマグロを巻いたもの)、ナゾの天ぷら巻き(これは失敗。クリームチーズが入ってた・・・うへぇ)。 日本に比べて1貫(←漢字あってる?)のお鮨は小さめだし、今日は種類も少なめだったけど、満足。「すし食ったー!」って気分。 デザートのアイスクリームもしっかり頂いてきました。
最後にうちの近所のカフェ フレンチ・メドウでお茶をしたときには、さすがにおなかが一杯でケーキ類はパス。 カモミールのお茶を頂いて、またおしゃべりして帰ってきました。 ローラは出版関係の会社で、現在第3時面接まで行ったとのこと。新しいお仕事、もらえるといいねぇ。
French Meadow Bakery & Cafe
http://www.frenchmeadow.com/cafe.htm