社会の窓

今日は4ヶ月ぶりにヘアサロンへ。給料日直後ならではの行動です。

前回はレズビアンのお姉さんのようにベリーショートにしたのだけれど、4ヶ月の間にしっかり伸びてしまったので、今回はちょっと整える程度に毛先を切ってもらって、無難に終わりました。ベリーショートは気に入ってたんだけど、唯一の難点が、この髪型だと去年日本で買ったスーツが似合わないこと。 茶色のワンピに、短めのかわいらしいジャケットをあわせたこのスーツを11月の学会で着たいがためだけに、今日は髪を短くしないようにお願いしました。


気分すっきりでサロンを出ると、今日は晴天。しばらく続いた今までの低気温(9℃とかよ・・・)が嘘のように一転して、ぬけるような秋晴れ。秋のあいだに突然ポカッとやってくる夏日のことを、アメリカではインディアンサマーと呼びます。 街中の木はどれもこれも色づいていて、赤や黄色や緑がそこいらじゅうに。 気温も26℃まであがって、暑いぐらい。さっそくタンクトップに短パンの人たちが湖の周りをジョギングしています。(アメリカ人はほんとにわかりやすいのぅ・・・) せっかくの日曜日なので、わたしもこれからチャリンコで湖をうろちょろして来ま〜す!