社会の窓

あと数日で禁煙3ヶ月達成。この1ヶ月間は「吸魔」が強かったです。気が付いたら吸っていた、という夢を2回も見たし。いやぁ、味つきのリアルな夢だった。


タバコをやめたせいかな? ビールの量が増えたというか、晩酌の癖がついたようです。わたしはあまりお酒は強くないけれど、一日一本のビール飲んでます。 今日は買い置きがないので、問答無用で休肝日ですが。


今月は学会があるので、そのときにどれくらい吸いたいと思うのか、ちょっと興味があります。ここで崩れなかったら、もっと自身がつくのかもね。 まだまだ油断禁物だけど、タバコに対する執着が、1ヶ月前よりずっと薄くなっているような気がします。 タバコやめてすっごく良かったと思うこともないけれど、「やめたほうがいいよ」と他人に説教する気持ちもまったくわきません。 元喫煙者が一番うるさいとよく聞きますが、説教くさくなるほどタバコに対して敵対心がどう沸くのかフシギです。