社会の窓
今日はお友達のおねーさんメアリーとおでかけ。晩御飯を食べにいってきました。
今日は彼女のお誕生日。53歳になったそうなので、わたしのちょうど20歳年上です。 フィッシュ & チップスをつつきながら、ギネスビールで乾杯。 おめでとぉ〜!!!
年齢の差からいえば、メアリーはわたしの両親に歳が近いのだけれど、そんなこと関係なくお友達になれるのが、アメリカのいいところですね。 彼女は、私のお友達のなかでは年配のほうかな。私のお友達の中の最長老は70+才(笑) ミルウォーキーで最初に借りたアパートの大家さん。今でも電話で話したり、手紙かいたりしてますよ。 人生経験の長い人って、やっぱ話してておもしろいですね〜。
メアリーは現在は退職して働いていないのですが、大工仕事が大好きな人。 最近、自分の家の隣の家を買ったので、それを改築して賃貸にする予定なのだとか。床をはがしてとか、壁紙をはりかえて・・・・ すげぇ。 しかも、彼女は家具を作らせたら職人級。 彼女の家の地下にはすっごいマシンが並んでます(笑)
彼女は未亡人で、奥さんが7年前に亡くなられています。それ以来ずっと一人で暮らしているのですが、50過ぎとは思えないくらい、さばさばとしたチャーミングな人なのですよ。 一人にしとくのはもったいない!!
ビールのみながら、「んで、どーよ、そろそろデートしようと思わないわけ? ん?」とかるーく突っ込んだら、「そーねー、40台ぐらいだったら、守備範囲かなー。昔は政治活動(女性の権利とか)を通して知り合ってたから、政治的なコミットメントとか、そういう共通してるひとがいたらねー」 と、けっこう乗り気。 うひょひょ♪
メアリー お誕生日おめでと! 53年目の毎日のなかで、あたらしい出会いがあるといいね!