社会の窓

今日は卒業式だったようです。 ・・・・知らなんだよ。


こちらの大学では、卒業式に参加するには申し込まなければいけません。 うちの学校では3月が卒業式の申し込みへの締め切りでした。2月に就職決まって、8月までに卒業する(しなきゃいけない)ことは頭で分かっていたのだけれど、卒業式のことは華麗にスルー! 気が付いたのは4月も後半・・・


まだ博論を提出したわけじゃないし、それまではいまいち「卒業」という実感もわかないのだけれど・・・・でも、ちと残念。   


そういえばダーリンも博論中にニュージーランドでの仕事が決まって、提出後に速攻で海を渡ったので、やつも卒業式なし。 


この夏、わたしの博論が無事に終わったら(祈)あの黒いマント(正式にはガウン)とふさふさのついた帽子かぶって、二人で写真ってもらいに行こうかな。 うん。そうしよう♪