社会の窓

夏学期が始まりました。 私が教えているのは短期集中のクラスなので、月〜金、一日3時間の授業で、3週間のコースです。 1学期分のクラスを3週間で教えるんだから、そりゃ濃い(笑) 


このクラスが始まる前に、今まで書いていた博論の第3章を書き終えてしまいたかったので、先週2週間はとても人にいえるような生活してなかったので、すごい形相してたと思われます。 ま、がんばったかいあって、第3章、終了!パチパチパチ♪ なんどもちゃんと読み直して、不必要なところとか削ったりしたら、ちょっと短くなって41ページに・・・・ま、いっか。 先週アドバイザーに提出しました。 これから速攻で次の章に取り掛からなきゃいけないのだけれど、今日は「オレ がんばった! オレ 偉い! オレ、天才〜♪」と自画自賛しながら半日休憩する予定です。


今年の夏学期は全部で12人(夏学期のクラスって、人数が少ないのです)。とってもいい感じの子ばっかりで、けっこう講義のしがいがある。 夏休み中だから時間の自由も利くので、授業の一環として美術館にいって文化の話したり、けっこう楽しくやってます。 あと2週間でこのクラスがおわれば、また博論漬けな毎日に。 トンネルの向こうに明かりが見えてきたからね。 がんばるど!